« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

photo:ツバメ vs 我が家の主

ツバメの季節がきてずいぶんとなる。

005_r 今年も、ツバメたちは我が家に巣を作ることができなかった。

我が家の主が

「巣をつくって糞を落とされることが嫌い!」

ということで、偵察にきているツバメたちを

「コレ!」

と言いながら、ホウキで追い払っているからだ。

もちろん、ツバメ達はは、すばしっこいから、そんなホウキに当たることはないので、その辺の心配は全くしてないのだが、私と姉貴は、

「いいじゃん、別に作ったって・・・」

「かわいそうだ・・・」

と交渉を試みたりするのだが、やっぱり許しが出なかった。

もともと、彼女は感心するほどの、キレイ好きだ。

「私の趣味は掃除だ!」

と言ってるくらいだ。

動物も好きなはずなのに、飼うとなると途端に嫌いの部類に入ってしまうらしい。

「家を汚されたり、匂いがしみついたり、手間かかるのが嫌だ!」

というのが理由だ。

それじゃしょうがない( ̄_ ̄)。

確かに、私としても、仮に今犬を飼うとして、「まったりキューブくん」の中でオシッコされたりしたら困る。

その辺は同感できるが、別にツバメさんはイインデナイ?と思う。

去った後に、キレイにすればいいだけの話だし。

また来年も戦いは続くんだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:帰ってきませんね。

最近、クルマの中に飼い犬を置いて、買い物に行っちゃう人をよく見かけるが、どうせほ001_r おって置くのなら、家に残して買い物に来た方がよくないか?

ペットが連れて入れる店屋って限られているだろうし、もともと連れて入れない店に行くのならなおさらだ。

まぁ、勝手についてくるのかもしれないけど、そうシツケしたのも飼い主であるわけで。

私は、小さい時にしか犬を飼ったことないから、最近のペット事情はよくわからないけど、昔に比べてお座敷犬が増えたのは確かだ。

素人的な疑問なんだけど、犬にしても、猫にしても、

「血統書=純粋犬種である証し」

らしいが、そうなると、自然に

「近親交配」

になっていったりしないんだろうか?

それもコントロールしているのが、血統書なのか?

犬によっては、人間の好きなように、顔や身体の特徴を変えられたりしていった悲しい歴史をもっている種類もあると聞く。

バグ?なんてものは、もともとあんなに顔がクシャクシャじゃなかったらしい。

人間の都合で命をもてあそばないでほしいと思う。

お座敷犬もいいけど、雑種もたくましくていい。

ちなみに昔飼っていた犬は、雑種。

名前はコロ。

白くて可愛かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cplumn:「なぜ北を止められないのか?」をガンダムのセリフで答えよう!

今日はサボって、毎日新聞の記事から・・・

_r 以下、恒例の首相ぶら下がり会見。

北朝鮮核実験「NPTに対する重大な挑戦」 5月25日午後4時45分ごろ~

 北朝鮮核実験について

Q:よろしくお願いします。フジテレビです。まずは北朝鮮についてです。北朝鮮が核実験を行ったと発表しました。まず総理の受け止めと日本政府の今後の対応をお願いします。

A:北朝鮮が核実験を実施した、と発表しております。北朝鮮による核実験というものはPRP(秘書官がNPTに訂正)、核不拡散体制に対する重大な挑戦であって、安保理決議に明確に違反をいたしております。断じて容認できるものではない。

 これは国際社会が一致して対応していかねばならないという大事な局面だと思いますんで、既に安保理の緊急招集というものを要請を致しております。多分、日本時間の明日未明に開催されると存じます。

 先ほど李明博(イ・ミョンバク)韓国大統領とも電話の……電話で会談をしていますけれども、今後、日韓もちろん日米韓で緊密に連絡をして、毅然 (きぜん)とした態度で対応していかねばならんとこだと思っています。日本としては今、5時30分に安保会議を招集してるとこです。

制裁措置について

Q:そのですね、明日開かれる緊急会合なんですけれども、日本政府としては……。

A:緊急会合っていうのは?

Q:国連安保理の今回のことを受けて明日未明にも行われるという会合なんですけれども、日本としてはその場で追加の制裁を求めていくと、制裁決議を求めていくということでよろしいでしょうか。

A:今回の核実験は安保理決議、この前行われた安保理決議への明確な違反。従って安保理決議を求めていくのは当然です。

Q:日本独自の制裁についてはどうお考えでしょうか。

A:今回の核実験を実施したというのがきちんと確認をしたうえで、我々としてはどのような対応をしていくかを検討します。まずは国連安保理の話からスタートさせていくのが順当なとこだと思っています。

周辺事態の認定について

Q:朝日です。今回の事態を受けて周辺事態を認定する考えはあるかどうか。

A:我々として今の状況は極めて地域の緊張感を高める事態だと思っていますけど、直ちにこれが周辺事態法に適用すべきものかについては、そうは考えていません。

核実験を止められない理由は?

Q:総理、朝日ですが、これで2度目の核実験になるわけですけれども、北朝鮮の核実験を国際社会がこうやって止められないのはどうしてだと思いますか? 一方であの……。

A:どうしてだと思いますか? 私に答えられる限界を超えています。 

→毎日jp

どうもこの辺が限界なようで。。。( ̄_ ̄)。

質問も何が聞きたいのかようわからんけど、とはいえ、日本は世界で唯一無二の被爆国なんだから、国のトップたるもの、その辺はうまく答えて頂きたいものだ。

そんなふうに思っていると、最近は、全く覗いてなかった”2ちゃんねる”に適した答え方が書いてあった。

Q:北朝鮮の核実験を国際社会がこうやって止められないのはどうしてだと思いますか? 

A:「人は同じ過ちを繰り返す・・・まったく!」(アムロ

(´・ω・`)・・・・

あれ?ちょっと違うか・・・

でも、ガンダムのセリフの中にはこの手の質問に結構使える名言が多い。

政治的な絡みで、ストーリーが進む、戦争アニメ?だから。

これならどうだろうか?

Q:北朝鮮の核実験を国際社会がこうやって止められないのはどうしてだと思いますか? 

A:「坊やだからさ・・・」(シャア)

(´ヘ`;) う~ん・・・

でも、これじゃ、"坊や"が「国際社会」なのか「北朝鮮」なのか分からんな。

まぁ、どっちも”坊や”だから、核兵器なんてバカなモンを保有するし、開発したがるワケなんだろうけど。

( -∀-)=3

もっといいセリフないかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Photo:Runner & column:転職先決定、おめ!& column:リラックマ、ママ役で大活躍!!

本日はなぜか3本立て。

【1】Photo:Runner

今日は、何個か重い荷物を2階から1階に降ろしただけで、汗をかいてしまった。

Img_0536_r <(; ̄ ・ ̄)=3。

しかも、どうも汗のかきかたが悪い。

身体が重く感じるし、すぐ息が切れる。

( ̄_ ̄)。。。

最近カラダを動かすのをサボってたからだ。

「ショウガネ・・・走るか・・・」

写真にあるような堤防が、家のすぐそばにある。

堤防の向こうは、海だ。

で、写真のようにジョギングしてきた。

もちろん、写真の人物はワタシじゃないです。

今日は暑かったので、5分も走ると汗ダラダラだ。

でも身体は軽くなった。

時々はカラダを動かして、関節に油を注さないと、今のままだと夏は乗り切れないな。

これから、転職先を決めるために面接が本格化するのに、身体が動かなけりゃ困ることになる。

「コマメに運動はしておこう」

と心に誓う今日この頃であった。

【2】column:転職先決定、おめ!

ふたつ目に、私と一緒に同じ会社を去らなければならなかった友達から、

「転職先が決まった!」

メールを頂いた。

(^^)/▽☆▽\(^^) かんぱーい!

おめでトン!

前の職場の知り合いの中にも、ボチボチ決まった方がいるようだ。

私は・・・(;^_^A

何とかなるものですよ・・・クール( ̄ー ̄)

【3】column:リラックマ、ママ役で大活躍!!

さらに、みっつめとして、今日こんな記事を見つけた。

Monkey1_r

(1)"仔ザルが頼る“母代わり”  by ココログニュース

(2)リラックマがあかちゃんサルのママになりました! by リラックマごゆるりブログ

(3)ぬいぐるみ by DOG FIGHT

(4)市川市動植物園のリラックマ子ザル [市川市動植物園] by 動物の写真

(5)ニホンザルの人工哺育 by 千葉県市川市動植物園

『オトメ』もかわいいね。

でも、かわいそうだったね。

さすがに涙した(つД`)。

仲間に戻れるような感じでよかった。

あと少しのところまで来ているようだ。

頑張ってほしい。

それにしても、数あるぬいぐるみの中から選ばれたような感じのリラックマ・・・

まだ、少し頼りにされていて大変だけど、これもまた、「頑張って!」と言いたいね(^o^)。

このリラックマは殿堂入り決定!

それにしても、すごい汚れ方。。。(;^_^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

photo:市場の店番

少し前になるが、高知の日曜市に行った時に撮った。

085_r おばあちゃん、店番しているんだけど、完全にお休み状態。

( ̄_ ̄)Zzz・・・。

こんな時は邪魔しちゃいかんね・・・

(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

column:ドラッグストアに行ってみたら・・・

題目どおり、ドラッグストアに用事があったので行った。

どうも最近、肩こりが激しい( ´Д`)。

原因は、パソコンであることは分かっている。

昔から、パソコンに向かう時間は人より多いのは何となく知っていたが、以前は、光回線でつながっていたので、仕事がスムーズにいっていた。

しかしながら、今はPHS回線でつないでいるもので、夜10時ぐらいになると、レスポンスが悪いといったらありゃしない。

で、イライラが溜まる・・・もう・・・(;ー_ー)ノ壁

おまけに、ブログなんか始めちゃったもんだから、なおさらパソコンに向かっている時間が上乗せされた格好だ。

家には「バンテリン」なんかあるのだが、こいつは、効くのは効く。

ただ、もう一発『ガツン!!』と効くモノはないかと考えていた。

そんなある日、TVを観ていたら、

『目・肩・腰に効く!!○○V!!』

なんていう、いわゆる肩こりに効く飲み薬(ビタミン剤ね)ってものがあるのを知り(以前から知ってはいたが・・・)、ちょっとコイツを”ためしてガッテン!” しようと思ったわけだ。

もうひとつある。

夜、パソコンを開いて、カチャカチャ打っていると、最近、暖かくなったせいか、網戸をかいくぐって、部屋の中にコバエが入って来て作業の邪魔をしていることに気づいた。

「何とかならんかいな・・・( ̄_ ̄)・・・」

と思っていたところ、これもまた、TVを観ていると、

「虫コナ~ズ~・・・見えないアミ~ド~・・・」

とおばちゃんが踊りながら歌っていた。

お!こんな便利なものがあるのか!ということで、これが欲しくなった。

以上、2品目が欲しくてドラッグストアに行った。

あえなく目標の品物はゲット。

「よーし・・・コイツで肩こり、コバエの様子を見よう(^o^)」

と意気揚々と帰ろうとしたとき、風邪関係のコーナーに目が留まった。

「あ・・・マスクが無い・・・(;゚д゚)・・・」

完全に売り切れていた。

しかし、みんなすごい敏感。買いだめしたんだろうな。

でも、マスクって、

「インフルエンザにかかっている人が、他の人に移さない為には効き目はあるけど、防御としては、それほど効き目はない。」

らしい。

あと、うがいに関して言えば、

「ウイルスってのは自分の粘膜に入って、約10分で定着するから、外で歩きまわって、帰ってきてうがいしても手遅れの場合が多い。」

ようだ。

つまり、うがいは10分おきにしないと効果はないと言っていた。

マスクとうがいは、

「ヤラナイよりはヤッテタ方がマシ!」

程度のようだ。

ただ、手洗いは効果的と言っていた。

(by”たかじんのそこまで言って委員会”に出ていたゲストのお医者さん)

以前、NHKの”ためしてガッテン!”のインフルエンザ特集でやっていた、

「歯磨きの際、舌の表面をブラッシングする」

というのは、今回のウィルスに効果があるんだろうか・・・。

普通のインフルエンザに対しては、それで劇的に抑え込むことができるらしいが・・・

近々、また特集やるだろうけどね。

そんなこんなで、新型インフルエンザが猛威をふるい始めた。

今回のウィルスは

「弱毒性」

らしいので、ホッとしている。

まぁウィルスの事だから、いつ強毒性に変異するかわかったもんじゃないがねぇ。

なんとか、ワクチンができるまで、このままで推移してほしい。

それにしても、暇があったら、京阪神に遊びに行こうかなと思っていたのだが、このままじゃいけない。

でも、大阪とかの、飲食店はガラガラみたいだ。

いっつもイッパイだから、飲み屋街ブラブラするのは今がチャンスかもしれないな。

(^o^)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

column:ラジコンもエコ?

前にも話したけど、ラジコンカーが欲しい(;^_^A。

物欲が止まらないが、オークションでよほどいいモノが出ない限り、転職先が決まってからの購入になると思う。

Img_0642_r

これは、以前住んでいた近くに、公共のラジコンコースがあり、そこで撮った写真。

「めちゃめちゃカッコいい!」

とハマってしまった時に撮った。

Img_0897_r

排気ガスがあるので分かるように、エンジンカー。

実物を見なければ説明できないが、あれはおもちゃじゃない。

かなり精密にできているし、スピードも半端じゃない。

燃料はガソリンではなくグロー燃料といった、

・主燃料のメタノール
・燃焼を促進させるニトロメタン
・摩擦を低減するオイル

の3成分
からなる液体。

ピンク色をしており、おいしそうな感じだ(^o^)。

そんなにときめいたエンジンラジコンであったが・・・

いろいろあって、前にも話したように、エンジンからは足を洗った( ̄_ ̄)。

いろいろ理由はあるけど、エンジンラジコンでは、模型屋が併設して持っている室内コースでは、排気ガスの関係で遊べない場合が多い。

雨の日も寒い時も遊びたいのはホンネだ。

よって、今後は雨も寒さもしのげる室内で遊べるであろう電動ラジコンで行くつもりだ。

まぁ、私はエコな人間だから、趣味も空気を汚さないで、環境にやさしくしようと勝手に思ったりしております・・・(^o^)。

最近では、電動ラジコンで使うモーターも、改良されて、メンテナンスフリーでパワーのある種類が製品化されはじめてきた。

ラジコンの世界も、環境にやさしい方向に進んでいきそうな感じだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

column:;最近のストレスと発散法

現在、私は、以前勤めていた会社を早期退職制度で辞め、転職活動中である。

景気自体、こんな状況なので、ドッシリ構えて自分の目標としている仕事を探しだしているところで、実際にも、もうボチボチ具体的に動き出そうかなと思っている。

”一時避難”として実家に戻っているので、雨風をしのげる家もあり、食事の心配もないし、失業保険や貯蓄もあるのでそれ程お金の心配もない。

『年越し派遣村』

に居た方々からしてみれば、

「なんとも恵まれたヤツだ」

と言われても仕方ない幸運なヤツである。

ただ、

『実家に一時的避難』

というのは、それなりにストレスが発生するのもシカリ。

そのストレスによって、さまざまな身体的・精神的影響が出てきている。

例えば、以前話したように、

(1)親との同居

これは、今まで長い間、ひとり暮らしをしてきた者からみてみれば、やっぱり、自由度が少なくなりストレスになる。

さらには、

「さっさと就職先を決めて、出て行ってくれ!」

と何度も食卓で愚痴を言われれば、飲んでる酒も不味くなることこの上ない。

また、ふたつ目に、

(2)周りに友達が居ない

というのがある。

仕事で住んでいた場所は、実家とはかなり遠いため、いったん仕事を辞めて実家に帰って来てしまうと、今までの知り合いとは全く会えなくなる。

「じゃあ、今日は呑みにでも行くか!」

ができないのだ。

これもまたストレスだ。

じゃあ、地元に友達はいないのかといえば、高校時代の友達はほかの土地に行っちゃってるし、大学についても実家とは離れたところに在るため、今まで学生生活で貯め込んできた知り合いは、全国にてんでバラバラである。

というわけで、今の状態は、結構ストレスを溜めこみやすい状態になっている。

実際、上のふたつのストレッサー(ストレスの原因)のためか、我が身体、なんだか最近、変なのだ。

3月ぐらいまでだったか、

[1]イライラする。攻撃的になる

なんて症状があった。

まだ、私が前の仕事をしていた時の話になるが、何となくウツっぽくなったことがある。

細かいことを、ウジウジ考える性格なんだとは思っていたが、それが、身体の症状になって現れた。

その症状がひどくなり我慢できなくなったときがあった。

生活に支障が出てきたため、短期間措置的に入院させられたことがあった。

支障といっても、10日に2,3日程度、朝起きるとワケの分からない金縛り状態になっていて、

「動けねー」

と苦しむだけの単純な症状なので、日割り計算で見積もっても7,8割方は元気なのだ。

ほぼ元気な状態での入院生活・・・

この時、病院内でひどく、イライラしたり、攻撃的になったりしたのを覚えている。

要は、

「元気なのに、拘束されて自由を奪われた!」

というストレスが、精神的な不安定を招いたんだと思う。

拘束の度合いが違うが、退職して実家に帰り、一時的に起こった、イライラ感・攻撃的な感情は、入院時に起こったモノと同じと思っている。

どうも、私は、

『拘束されるとストレスを感じやすい性格』

のようだ。

もし、私が悪いことをして、刑務所なんか入った時には、ホントに頭がおかしくなってしまうんじゃないかと思う。

でも、程度の大小こそあれ、その辺は誰でも感じるところだろう。

この前、豚インフルエンザで、カナダから帰ってきて拘束された高校生(?)は、隔離された部屋の中で、精神的に不安定になったと聞く。

それとまったく同じ。

ただ、ストレスの症状というのは、波があり、またいろんな症状となって現れる。

これだけでは収まらず、最近は別の症状が出てきている。

まず、

[2]食いまくる

「食べることでストレス発散!」

だ。分かりやすい。

難しい言葉で、「過食症」とか「摂食障害」とかいうが、そのメチャクチャ軽い版だ。

2,3kg太っちまったぜ。

やれやれ・・・

ジョギングをしているが、いっこうに体重は減らない。

あと、

[3]買いにはしる

買い込んでいる。

実は、最近買った自動車、

「まったりキューブくん」

もその流れではないかと思う。

前に話した入院の流れで、実家に帰ってきても、近くのクリニックに通っている。

実は今日、その通院日だったのだが、「まったりキューブくん」の購入について先生に話すと、

「ええ~!!!」

なんて、半分笑いながら半分驚かれてしまった。(ちなみに女の先生)

「ストレスたまると買いまくる人いるから、気を付けてくださいね~。」

「はぁ、わかってますって。さすがに貯金使い込んだりしませんから・・・。」

確かにクルマは以前から買いたかったので、ある程度、計画的な買い方をしたつもりだが、

「衝動買いじゃないか?」

と聞かれると、ちょっと自信がない。半分そうかもしれないな。

でも、クルマってある程度、勢いがないと買えないところもあるし、難しいところだ。

ただ、クルマ本体だけに止まらず、クルマのパーツ関係も結構買いまくってる。

ちなみに今日は、

「アルミホイール」

購入(`・ω・´)シャキーン!!。

まいどあり!

でも、まぁ、クルマのパーツもこの辺で打ち止めだな。

もう、欲しいものは無くなった。

こんなに短期間で、色々買い物をしたのは生まれて初めてだ。

「欲しい!」

と思ったら、結構勢いで買っている。

この不景気の中、結構景気底上げに協力している。

退職してから、

 

デジカメ一眼レフを買った(;^_^A・・・

コンパクトカメラを買った(;^_^A・・・

クルマを買った(;^_^A・・・

クルマのパーツを色々買いまくった(;^_^A・・・(カーショップ通い詰め)

実家用にデジタルテレビも買った(;^_^A・・・

壊れちゃったんでノートパソコンも買いなおした(;^_^A・・・

「次は何買ってやろうか・・・」とオークションを物色する毎日(;^_^A・・・

そう考えると、結構スゴイね。

以上、もろもろ、まとめてみると、ひとつ言えることは、

今のこの失業状態は、身体的にも、精神的にも、金銭的にも、そんなに

「イケてる状態」

ではなさそうだってこと。

ええ加減、さっさと、転職先探して、新しい生活を始めた方が無難なような気がしてきた。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

photo:空地の風船

国道に面した空地に風船が落ちていた。

014_r_2 「どこからやってきたんだろう?

手紙なんてついてたりしたらどうしよう?(^o^)」

などといい感じに想像を膨らませながら、風船に近づき、表面に印刷されてあったロゴを確認すると・・・

ここから100mぐらい離れた電気屋のものだった。

( ̄_ ̄)・・・

風船って空に舞った時は、エライ遠くまで飛んでいきそうな気がするけど、まぁ、こんなもんなんだろうか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

photo:夏日

暑くなってきた(*´Д`*)。

009_r_2 昨日、私の住んでいるところは、28度を超えた。

まだ、ジメジメした暑さではないから、日陰に入れば涼しいもんだ。

以前の住んでたところは、暑さと言えばこんな感じだった。

真夏でも朝夕は涼しかったしね。

でも四国は違うわね( ̄。 ̄)。

今のこの暑さに、さらに、湿気が加わってくる。

( ´Д`)

考えるだけで、日帰り温泉施設のサウナ横にある水風呂に入りたくなる。

( ̄_ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

column:リラックマキャメルコーン激ウマ!&麻生さんへ激辛!

リラックマ キャラメルコーン、ホットケーキ味。

018_r もうかなり前から販売されているので、新鮮みがない商品だけど改めて・・・

激ウマ(^o^)!

イラストはコリラバージョンもある。

大きな袋のヤツはないのかしらん。

さて、話は全く変わって・・・( ̄_ ̄)

民主党、小沢さん、辞めちゃいましたね。

これについて麻生さん曰く、

「なんで辞めたのか?なんで今なのか?わかりません・・・」

とのこと。

( ̄_ ̄)・・・・

私に言わしてみれば、麻生さんは

「なんでまだ首相を辞めないのか?なんで未だに解散しないのか?わかりません・・・」

としか言いようがない。

とりあえず、予算通したら、さっさと選挙してね。

別に民主党応援しているわけではありません。

私は無派閥。

定額給付金はしっかり頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:「クルマを売る」ということ・・・

今日、我が家のクルマを売った。

020_r 親父が乗っていたクルマだ。

このクルマ、オヤジがディーラーに行って、速攻で決めたと聞く。

また、彼はこのクルマを購入して、納車するのを非常に心待ちにしていたらしい。

そんな彼は、納車後半年経ってから、体調を壊し入院。

新車でドライブするのを楽しみにしていたのだが、楽しむ前に身体を壊してしまった。

それから、4ヶ月後に親父は他界してしまった。

その後約1年半、このクルマは家の足として活躍してくれていた。

しかし、私が、「まったりキューブくん」を購入したり、その他、いろいろあって、結局はこの親父のクルマが1台余ってしまう形になってしまった。

クルマは乗らないと金食い虫になるし、クルマ自体にも悪い。

親戚にもあたってみたのだが、なかなかいい引き取り手がなかった。

そういうわけで、仕方なく今日、そのクルマを売ってきたのだ。

親父が選んだクルマなもので、結構、後ろ髪惹かれるところもあるのだが、

「しょうがない」

と感じている。

「いいオーナーに出会ってほしい。」

と思いつつ、仏前に報告するつもりだ。

クルマって情が移る。

なぜなんでしょうかね ( ̄。 ̄ )ホワイ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:乳母車と薔薇

以前住んでた場所で、呑みに出かける途中で撮った写真。

Img_1969_r 乳母車の朽ち方と、薔薇の鮮やかな赤色が対照的で印象的だったので写真に収めたことを覚えている。

ま、それだけのことなんですがね。

( ̄。 ̄)。。。

いっそのこと、赤だけ残して他はモノクロにしてもよかったかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:またきてね~

私は帰省の際、お金節約のため、よく高速バスを使っていた。

Img_0171_r バスが出発するときの光景。

今年は高速道路が、メチャメチャ混んでいたと聞く。

もともと予想はできていたが、やっぱり混んだ。

もし今年帰省する立場なら、きっとJRを使っていただろうな。

今年の渋滞の最長はどれくらいだったんだろう?

私がニュースで聞いたのは、66kmだったが・・・

気が遠くなりそうな距離だ。

( ´Д`)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:Shower

言葉って難しい。
035_r_2
こういう場合は”shower”の方がいいのか、”splash”の方がいいのか迷ってしまう。

感覚的に通り雨、夕立ちの感じがしたので、”shower”にした。

今、書類審査が合格している会社の2次試験に、ちょっとした英語の読解があるそうだ。

仕方ないので、ニンテンドーDSの力を借りて、英単語の勉強をしているけど、もう忘れちまった語彙が多い。

ぼきゃぶら激減状態(もともとなかったのかも・・・)。

( ´Д`)。

しかし、ここまで、待たせられると、その会社も受けるかどうかわからないな。

( ̄_ ̄)。

そんなこんなで、単語勉強はさぼり気味だ。

ま、英語は勉強してて損はないから、ゆっくり勉強はしていくだろうけど・・・

GW最終日。

なんか今日はお疲れモード。

横になってTV観ながら過ごしている。

大渋滞中の皆さん、安全運転で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:「こんなお尻なんか撮ったって・・・(^o^)」

以前住んでいた近くの田植えの風景。

P1020652_r 2007/5/12とあった。

もちろん、今現在も、写真は撮っている。

写真の事はもちろん、パソコンのことやら、ラジコンの事やら、愛車「まったりキューブくん」の事やら、その他もろもろ、ブログに書きたいことは山ほどあるのだが、昔の写真を整理していると、ついついアップしたくなるものが出てくる。

今日もそんな2年前の写真だ。

その日、なんか撮ろうかなと思って、休日クルマでブラブラしていたら、この田植えの風景に出くわした。

おそらく、私は田植えをしている方々に、

「ちょっと撮らせてください(^o^)」

と言ったと思う。

そうすると、一番手前に写っているおばちゃんが、

「こんなオバちゃんのお尻なんか撮ったってしゃあないよ(^o^)!」

と笑いながら返してくれた。

写真をため撮りしながら思うことは、写真を撮った瞬間の当時の記憶が鮮明に蘇ってくることだ。

これって結構スゴイことかもしれない。

当時、まだ、「写真」に関して何にも知識がなかったし(今でも無いけど・・・)、写真を撮りはじめたばかりだったので、結局は、こんなどうしようもない構図の写真しか撮れなかった。

「しゃあなかった」のはオバちゃんのお尻なんかではなく、私の写真の腕だった。

ごめんなさい、オバちゃん<(_ _)>。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:コンテストの審査員

2年前のデパートの水着コンテスト。

Img_0161_r 今年もやってるのかしらん・・・

今年の流行りは何なのかしらん・・・

みんな、スタイル良くて、審査員になれる資格あっていいわな。

あたしはそんなにスタイルよくないから、そもそも水着にも興味がない。

もっと腹を引っこめないと・・・( -∀-)=3。

それ以前に、おれは男だ・・・( ̄_ ̄)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

photo:狭くなる空

最近、都会は高層化が進んでいる。

Img_0005_r 大阪駅の近郊は、特に貨物ターミナル付近を中心に、再開発が進んでいる。

出来上がるまでには、まだまだ当分時間がかかる様な事を書いていた覚えがある。

2年前の今日、大阪駅の付近をぶらぶらしていた。

ビルの谷間から空を見上げると、また新しいビルが建設されていた。

もう今となっては、この写真を撮った場所から、同じ方向の空は見ることができなくなっているに違いない。

もっと空が狭くなっているかもしれない。

写真に関して言えば、もう少し、きれいな空が撮れれば良かったと思っている。曇天だった。

構図的には、持ってるレンズでは最大広角でこれが限界だったと思う。28mm相当。

せめて、18mm相当のレンズがあれば、もう少し広く撮れたかも。

魚眼ならなお面白いね。

都会では広角レンズが結構面白い。

ホシイ ヽ(`Д´)ノ !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »