« photo:空地の風船 | トップページ | column:ラジコンもエコ? »

column:;最近のストレスと発散法

現在、私は、以前勤めていた会社を早期退職制度で辞め、転職活動中である。

景気自体、こんな状況なので、ドッシリ構えて自分の目標としている仕事を探しだしているところで、実際にも、もうボチボチ具体的に動き出そうかなと思っている。

”一時避難”として実家に戻っているので、雨風をしのげる家もあり、食事の心配もないし、失業保険や貯蓄もあるのでそれ程お金の心配もない。

『年越し派遣村』

に居た方々からしてみれば、

「なんとも恵まれたヤツだ」

と言われても仕方ない幸運なヤツである。

ただ、

『実家に一時的避難』

というのは、それなりにストレスが発生するのもシカリ。

そのストレスによって、さまざまな身体的・精神的影響が出てきている。

例えば、以前話したように、

(1)親との同居

これは、今まで長い間、ひとり暮らしをしてきた者からみてみれば、やっぱり、自由度が少なくなりストレスになる。

さらには、

「さっさと就職先を決めて、出て行ってくれ!」

と何度も食卓で愚痴を言われれば、飲んでる酒も不味くなることこの上ない。

また、ふたつ目に、

(2)周りに友達が居ない

というのがある。

仕事で住んでいた場所は、実家とはかなり遠いため、いったん仕事を辞めて実家に帰って来てしまうと、今までの知り合いとは全く会えなくなる。

「じゃあ、今日は呑みにでも行くか!」

ができないのだ。

これもまたストレスだ。

じゃあ、地元に友達はいないのかといえば、高校時代の友達はほかの土地に行っちゃってるし、大学についても実家とは離れたところに在るため、今まで学生生活で貯め込んできた知り合いは、全国にてんでバラバラである。

というわけで、今の状態は、結構ストレスを溜めこみやすい状態になっている。

実際、上のふたつのストレッサー(ストレスの原因)のためか、我が身体、なんだか最近、変なのだ。

3月ぐらいまでだったか、

[1]イライラする。攻撃的になる

なんて症状があった。

まだ、私が前の仕事をしていた時の話になるが、何となくウツっぽくなったことがある。

細かいことを、ウジウジ考える性格なんだとは思っていたが、それが、身体の症状になって現れた。

その症状がひどくなり我慢できなくなったときがあった。

生活に支障が出てきたため、短期間措置的に入院させられたことがあった。

支障といっても、10日に2,3日程度、朝起きるとワケの分からない金縛り状態になっていて、

「動けねー」

と苦しむだけの単純な症状なので、日割り計算で見積もっても7,8割方は元気なのだ。

ほぼ元気な状態での入院生活・・・

この時、病院内でひどく、イライラしたり、攻撃的になったりしたのを覚えている。

要は、

「元気なのに、拘束されて自由を奪われた!」

というストレスが、精神的な不安定を招いたんだと思う。

拘束の度合いが違うが、退職して実家に帰り、一時的に起こった、イライラ感・攻撃的な感情は、入院時に起こったモノと同じと思っている。

どうも、私は、

『拘束されるとストレスを感じやすい性格』

のようだ。

もし、私が悪いことをして、刑務所なんか入った時には、ホントに頭がおかしくなってしまうんじゃないかと思う。

でも、程度の大小こそあれ、その辺は誰でも感じるところだろう。

この前、豚インフルエンザで、カナダから帰ってきて拘束された高校生(?)は、隔離された部屋の中で、精神的に不安定になったと聞く。

それとまったく同じ。

ただ、ストレスの症状というのは、波があり、またいろんな症状となって現れる。

これだけでは収まらず、最近は別の症状が出てきている。

まず、

[2]食いまくる

「食べることでストレス発散!」

だ。分かりやすい。

難しい言葉で、「過食症」とか「摂食障害」とかいうが、そのメチャクチャ軽い版だ。

2,3kg太っちまったぜ。

やれやれ・・・

ジョギングをしているが、いっこうに体重は減らない。

あと、

[3]買いにはしる

買い込んでいる。

実は、最近買った自動車、

「まったりキューブくん」

もその流れではないかと思う。

前に話した入院の流れで、実家に帰ってきても、近くのクリニックに通っている。

実は今日、その通院日だったのだが、「まったりキューブくん」の購入について先生に話すと、

「ええ~!!!」

なんて、半分笑いながら半分驚かれてしまった。(ちなみに女の先生)

「ストレスたまると買いまくる人いるから、気を付けてくださいね~。」

「はぁ、わかってますって。さすがに貯金使い込んだりしませんから・・・。」

確かにクルマは以前から買いたかったので、ある程度、計画的な買い方をしたつもりだが、

「衝動買いじゃないか?」

と聞かれると、ちょっと自信がない。半分そうかもしれないな。

でも、クルマってある程度、勢いがないと買えないところもあるし、難しいところだ。

ただ、クルマ本体だけに止まらず、クルマのパーツ関係も結構買いまくってる。

ちなみに今日は、

「アルミホイール」

購入(`・ω・´)シャキーン!!。

まいどあり!

でも、まぁ、クルマのパーツもこの辺で打ち止めだな。

もう、欲しいものは無くなった。

こんなに短期間で、色々買い物をしたのは生まれて初めてだ。

「欲しい!」

と思ったら、結構勢いで買っている。

この不景気の中、結構景気底上げに協力している。

退職してから、

 

デジカメ一眼レフを買った(;^_^A・・・

コンパクトカメラを買った(;^_^A・・・

クルマを買った(;^_^A・・・

クルマのパーツを色々買いまくった(;^_^A・・・(カーショップ通い詰め)

実家用にデジタルテレビも買った(;^_^A・・・

壊れちゃったんでノートパソコンも買いなおした(;^_^A・・・

「次は何買ってやろうか・・・」とオークションを物色する毎日(;^_^A・・・

そう考えると、結構スゴイね。

以上、もろもろ、まとめてみると、ひとつ言えることは、

今のこの失業状態は、身体的にも、精神的にも、金銭的にも、そんなに

「イケてる状態」

ではなさそうだってこと。

ええ加減、さっさと、転職先探して、新しい生活を始めた方が無難なような気がしてきた。

|

« photo:空地の風船 | トップページ | column:ラジコンもエコ? »

Canon EOS Kiss Digital X2」カテゴリの記事

column」カテゴリの記事

Panasonic LUMIX DMC-TZ7」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自動車・ドライブ全般」カテゴリの記事

転職活動」カテゴリの記事

コメント

デジ一、買ったのね。
写真の楽しさが倍増しない?

私も貯金が命綱なので
年金もらうまで耐えなくちゃ。
お互いのんびり生きましょう。

6月8日~14日まで2人展やります。
遊びにおいでよ。

投稿: mick | 2009年5月15日 (金) 22時56分

ストレス、私も溜まっております。
年末に流行りの派遣切り(しかも中途解約)にあい
幸いにも早めに次の派遣先が決まったはいいものの仕事がこれまでとまったく違う内容。
機密だったからかもだけど事前に仕事内容の説明が無く聞いても答えてくれず。
出たとこ勝負で行ってみたものの…。

ウツっぽくなっちゃったw

地元も住み慣れた土地も離れてるし買物にも不便な場所だし飲み屋も遠いし鉄道好きなのに駅も遠いしストレスの吐け口すら無ぇ。
ヤバイと思って積極的に休んでたら派遣元から事情聴取くらって正直な気持ち伝えたら説教くらっちゃうし。
辞めてやる。次決まり次第辞めてやる。
↑もうすぐ決まりそう。たぶん。

お互い早く落ち着きたいですな(´・ω・`)
そしてまたゆっくり呑みたいものですな。

投稿: 黄桜河童 | 2009年5月16日 (土) 09時33分

コメントサンクスです。
そおっすねぇ。
時間が空けば遊びに行こうかなぁ。
2人展ってことは他のどなたかですか?
まったり遊びに行くのもいいですねぇ。
検討しておきます(^o^)。

投稿: でこぽん | 2009年5月19日 (火) 13時48分

黄桜河童どの。コメントサンクスです。なにがしらストレスってたまるもんよね。でもいつか落ち着きます。ゆっくり生きましょう。インフルエンザもはやってるし・・・。
アルミホイールは今日届きました。
取り付けたらカッコええわ(*´Д`*)。
買って良かったかも。

投稿: でこぽん | 2009年5月19日 (火) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/29628466

この記事へのトラックバック一覧です: column:;最近のストレスと発散法:

» ストレスその2 [日替わり弁当650円]
以前、ストレスについて記事を書いた際に、ストレス解消法について、「ストレスの原因になってるものを取り除く」と書いた。今日、最近のストレスの原因になっていたものが消えた。仕事の内容に関係しているので詳細は書けないが、とりあえず一安心。納期が迫っているので少し余裕を持って進行していたがそれでもどこか不安だった。最終的に先方の審査に合格し一段落着いた。と言っても、プロジェクト的にはやっとスタートラインにたったと言う感じだ。... [続きを読む]

受信: 2009年5月15日 (金) 23時30分

« photo:空地の風船 | トップページ | column:ラジコンもエコ? »