« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

photo:オイテケボリ・・・

この写真を撮った時は、初めてデジタル一眼を買った時で、面白いものを何でもかんでも撮っていたような気がする。

機種はCanon EOS KISS Digitalの初代。

オークションで中古で買ったと覚えている。

今日はその写真をご紹介。

Img_0016_r 大阪駅の横断歩道。

多くの人が行きかう中で、横断歩道の真ん中、彼女ひとり取り残されたようだった。

まぁ、この辺の大都会ではまったく珍しくもない光景だ。

田舎モンの私には、面白い光景だったので写真に収めた。

裏を返せば、田舎モンしか撮れない写真だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

column:豚インフルエンザとはね・・・( ̄_ ̄)

  狂牛病

  SARS(サーズ)に続いて

  今は豚

  次はおそらく

  大トリかもね

死者が出ている中、不謹慎かもしれないが、頭に浮かんだので・・・。

もうかれこれ10年以上前になるが、私はイギリスに行ったことがある。

当時、ヨーロッパでは狂牛病で騒いでいた。

それが原因で、指定された期間にイギリスに滞在したことのある人間は、献血ができない旨を言われた。

私は、その時期短期間だったがイギリスに滞在していた。従って、献血ができない身らしい。

それを言われたときは、

( ̄。 ̄;)ホワイ?

と思った。

今でもダメなのかしら?

まぁ、時間があるとき、もう一回献血センターに確かめに行こうかと思っている。

献血はしたいんで・・・。

さて・・・「豚インフルエンザ」とは驚いた。

「鳥、鳥、鳥、鳥、鳥、鳥、鳥、鳥、鳥、・・・・( ̄。 ̄)・・・」

と思っていたので、まったく寝耳に水。

今回のインフルエンザは、予知できなかったんだろうか?

「ウィルス」ってそんなものかもしれないね。

今は騒いでいるが、これは一時の騒ぎで済ませてはならないな。

狂牛病にしても、SARSにしても、結局現在はどうなってしまったんだろうか?

メディアは騒ぐ時は騒ぐけど、関心がなくなるとパッタリ何も言わなくなる。

私達の心がけから、政府の対応、世界の動きを見据えて、このウィルスの終息までをキチッと監視し、次に起こるかもしれないパンデミック(感染爆発)の危機に備えないといけないと思う。

毒性・感染力が共に強力なウィルスが、いつ爆発するか分からないからね。

今の豚インフルエンザが、そんなに強力なウィルスじゃないことを願うばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

column:リラックマ・マンゴーゼリー

四月の初旬ごろ、ローソンでこのゼリーを見つけたので、思わず購入。

008_r このマグカップは、ゼリーを食べた後、そのまま普通のマグカップとして使えそうだったしね。

(^o^)

事実、今、お茶を飲むのも、牛乳を飲むのもこのマグカップを使っていて、大活躍だ。

ただ、購入当時、おバカな私は、

『このマグカップ、いっぱいにゼリーがあるんだ!!これはお得だね!!』

なんて思って購入したが、実際のところ、ゼリーは半分ぐらいの深さの、別のプラスチックの容器に入っていた。

当り前だわな(;^_^A。

ゼリーは美味しかったです(^o^)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

column:二台目マイカー選定中

「まったりキューブくん」を買って、ひとつき  ・・・。

なかなか調子が良い。

パワーアップもして、満足。

そんな中、二台目の車を購入しようかと思っております。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

「フィアット」か「スイフト」か・・・まぁ、M-03Mだからどっちでもいいんだけど。

あと、ブラシレスモーターの「レバント」も気になっている。

「TT01」もありだなぁ・・・

マニアックな話になってきました。

実はコレ、ラジオコントロールカーの話(^o^)。

↓がフィアット(まだ発売されてない)。
57787






↓がスイフト。
119929_2







↓がレバント。
140785






自分が小さい頃、ラジコンブームがあった。

その後下火になったんだけど、最近になって、また欲しくなった。

最近のラジコンはよく出来てる。

少し前、いきなりエンジンカーに手を出した。

走れば、めちゃくちゃカッコよかったんだけど、あえなく挫折した(;^_^A。

「なかなかエンジンがかからなかった」のと、排気ガスの関係上、必ず外で走らせなければならなかったので、「冬の寒さに負けた」ってこともある。

前住んでいた所は寒かったから。雪が積もったら走らせられなかったし・・・
(つД`)・゚・。

そんなもんで、今度はお手軽まったり電動カーにします。それも、完成済みのヤツを買おうとしてる。

転職先にもよるだろうけど、まぁ大体、ある程度の模型屋があれば室内コースが併設してあるから、冬も暖かく遊べる。

というわけで、現在、「まったりキューブくん」に続く2台目のマイカー選定中。何にしようかな・・・。

最終的にはコースに出たいから、パーキングなどで、とにかく”カン”をつかむため練習したいよなぁ・・・。

「練習」というだけであれば、わざわざ新しいのを買わずに、オークションで安いやつ購入するのもありかな・・・。

充電器やら工具やらは全く問題ないし・・・エンジンカーやってた時のモノが残っている。メンテナンスの際に使うであろう工具をわざわざ新調する必要もないし・・・と。

走らすところもパーキングならいっぱいあるから、問題ない・・・。

ただ、だだっ広いパーキングで、ラジコンをひとりで走らせていると、傍から見たらちょっと寂しくみえるよなぁ・・・。

(´ヘ`;)う~ん・・・。

いろいろ悩み多き年頃だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

photo:あぢ~!! & column:草なぎ君事件と政治不信

これは失敗写真。

106_r ご覧のように、フォーカスがあってない。

そんなもの載せるなと言われればそれまでだけど、狙いとしては面白かったと勝手に思っている。

もうちょっとしっかり撮っておけばよかった。

それにしても、草なぎくん、どうしちゃったんだろうね。

SMAPやるのもストレスたまるんだろうなぁ・・・、なんて思った。

イメージで仕事している人は、それが崩れると取り戻すのに時間がかかる。

ただ、地デジ移行のキャラクターに草なぎくんが担当していたこともあって、総務省のトップ、鳩山総務大臣が、

「最低の人間だ。絶対に許さない」

なんて激怒してたけど、永田町の国会議員に関して言えば、彼らもイメージでメシを食っている人間であるにもかかわらず、もともとイメージ悪いもんで、

「おめーが言うなよ・・・( ̄_ ̄)」

なんて軽く思ってしまう自分がいた。

政治不信のほうが根が深いよ、鳩山さん・・・

それを招いたのは、あんたら政治家の日頃の行いなんだから、それを忘れないようにね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

photo:そよ風

「土佐の日曜市」の写真。
095_r
この日、高知は夏日だった。

暑かった。

でも、まだ空気自体乾燥してたから、日陰に入ると涼しい。

暑いけどカラっとした暑さ。

私は暑いのは弱いけど、こんな暑さなら悪くない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:木陰にて・・・

今日も高知で撮った写真。

101_r_2 「土佐の日曜市」の店列の裏側に足を運ぶと、木陰で涼しそうにご休憩をなさっている方がおられた。

ご苦労様です。

この時は、私も歩き疲れていて、羨ましく思った。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:初夏 & column:土佐の日曜の賑わい

今日は”photo”と”column”の二本立て。

昨日申しあげましたとおり、日曜日に高知に行ってきた。
061_r

その時撮った写真。

和服はいいね。



また、”column”として、昨日行った「土佐の日曜市」付近の賑わいについて、何枚か写真付きで書いてみます。

例によって、何にも予習なしでいったので、細かいことは話せませんが・・・
(;^_^A

市役所の地下駐車場に車を停めて、徒歩5分。まず初めにやって来たのが、ココ。
001_r_2






広場で地元ケーブルテレビ主催のカラオケ大会やってましたので、賑やかでした。

さて、ココの市場の中はこんな感じで昼時ということもあり大賑わい。
051_r






「カツオのタタキ」の実演もやってたりして・・・
( ゚д゚)
Source_source_041_r










日本酒が好きな私にも、たまらない光景が・・・

(*´Д`*)

「酔鯨」とか、「南」とかが見えてる・・・
  Source_source_114_r 116_r











「まったり、キューブくん」で来ていたので、あえなく玉砕。
呑めねー!!!(つД`)
泊まりで来ないとあかん・・・

そのまま、「土佐の日曜市」へ・・・
大そうな賑わい・・・
すごく長い市場。
疲れました
(o_ _)o  もう、ダメ・・・
058_r 060_r_2






まだ紹介したい写真がありますが、次回に持ち越します。

写真にはないけど、ゆずあんこの大判焼きがメチャメチャうまかった。

また行きたいな。

失業生活をエンジョイしている「でこぽん」でした!

では皆さんまた次回お会いしましょう。

(*^ー゚)/~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

photo:新緑の霊場

四国霊場 136_r 第31番霊場、竹林寺に行った。

高知に行ったので寄ってみた。

そんなに周ったわけではないが、今まで顔を出した四国霊場は、どこもそれぞれの特徴があっておごそかになる。

竹林寺で一番印象に残ったのは、斜陽に映える新緑の中にあった参道の階段であった。

気候のよい時期とあって、今日は数多くのお遍路さんが訪れていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:桜浮く川面を漕ぐ

先週末、お墓参りの後、急に倉敷に行くことになった。

103_r 前にも話したように、最近クルマを買い換えた。

ひとつ前の型のキューブだ。

新古車。十中八九展示車。

他の車も何車か候補は挙がっていたが、形が気に入ってたのと自分のライフスタイルに合っているのがコレだった。

いろいろ悩んだ結果だ。

今の形のキューブは何となく趣味が違っていた。

まぁ、「新車を買えるほどのお金がなかった」というのが正直なところだ。

こんなところでケチケチ性格が出てくる・・・(;^_^A

もう既に新しいキューブが出回っているため、ひとつ前の型のキューブに関して言えば、程度の良いモノは、今しか手に入れることができない。

そんなタイミングもあった。

多少大きな買い物をするときは、時の流れと勢いが大切なのだ。

それで、思い切って購入した。

「まったり、キューブくん (^o^)」

と勝手に呼んでいる。

もともと、私はスピードを出して運転する人間じゃない。

また、この車はいろんなところに小物入れがあり、荷物も多く積めて私にぴったりの車だ。

いろいろパワーアップしているので、クルマについてはまた今度話すことにします。

その「まったり、キューブくん(^o^)」が、”高速料金値下げ”などの影響もあり、岡山お墓参りツアーに駆り出された。

先にも話したように、急に寄る形になったので、倉敷という街についてはまったく分からなかった。

これを書いている今になってもよくわかっていない状況だ。

従って、地元の方には申し訳ないけど、細かく説明を書くことができない。

時間があるとき、勉強します(;^_^A。

一緒に行った姉が、一時期倉敷に住んでいたことがあったので、よく写真やテレビで映し出されている、有名なところに行ってきたのは確かだ。

姉に言われたとおり、ポイント抑えて、2,3時間かけてデジカメ片手に歩いてきた。

写真は何枚か撮ってきたので、倉敷を勉強しながら随時アップしていこうと思っている。

天気もよく最高の行楽日和。

外国の人も数多く来られていた。

瀬戸内を行楽するには、今の時期がお勧めだ。

無論、「まったり、キューブくん(^o^)」も絶好調でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

column:3,086本目

ご存じのように、今日、イチローが3,086本目のヒットを打った。

→ 時事ドットコム

3086_r_3 日本プロ野球の最多安打記録。

今日の私といえば、この大リーグ中継は、リアルタイムで観ていた。

ただ、なんか疲れていたのか、夢と現の間で観ていたので、気がついたら打ってた。

(;^_^A

批評なり今後のことなりそんなことは、メディアの方々に任せて、一般人からの意見を言わせてもらえば、

「大したもんだね、まったく・・・」

今後も一本一本積み重ねていく感じでいくんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

column:( ̄□ ̄;;)!! ノートパソコン、壊れる・・・

タイトルどおり、一昨年買ったノートパソコンが壊れた。

(´・ω・`)ショボーン・・・

最近、ブログアップをしていなかったのは、そのせいです。

「ノートパソコンって場所とらなくてイイなぁ・・・」

と感じていた。

そこで、重量が重くて場所をとり最近作るのもめんどくさくなってきた自作デスクトップパソコンの分野から撤退し、ノートパソコンへの買い替えを検討していた。

ただ、今回の一件で、

「ノートパソコンって、いったん壊れると、お金がかかるんだね。」

ということがわかった。

買い替えはもうチョット考えることにしよう。

とりあえず、昨日の晩にやっとネットにつながった。

ただいま、鋭意復旧中。

この件の詳細は後日ということで。

失礼いたしました<(_ _)>。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

photo:家族の記念写真

桜の咲く公園に行けば、よく見かける光景。

065_r ほのぼのしていて、とても幸せそうで、うらやましく感じた。

(^o^)

顔を出させて頂いてますが、一応作品であるということで、ご容赦ください。

<(_ _)>。

私は主に「スナップ写真」を撮っている。

「スナップ写真」で、人物を重きに置く場合、その人物の表情はできるだけ自然なものを写したい考えている。

ただ、最近は進み方を一歩間違えれば、「肖像権の侵害」、「わいせつ行為」、「迷惑防止」などに引っかかってしまい、最悪、お縄にもなりかねない。

( ´Д`)

もちろん、できるだけ相手の了解は得なくてはならないのは言うまでもない。

そうはいっても、

「すみません、撮らせていただきませんか?」

と、撮影の了解を頂いたとして、このひと言で、相手の表情が硬くなってしまえばもともこもなくなってしまう。

「了解を得るべきか、否か?」

そういったバランスが、非常に難しいと感じる今日この頃である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:柔らかい光

近くの公園での写真。

005_r 一昨日の写真とちょっとかぶっていますね。

まだ、何枚か撮ってきたので、後々アップしていきます。

四国の私の住んでいる場所では、桜ももうそろそろ散り始め、お花見はラストスパート状態。

この時期は、昼間はやたら暑くてちょっと動くと汗をかいてしまうのだけど、夕方になったらグッと冷え込んでくる。

この日も、昼間は半袖で過ごし、夕方になってその服装のまま、この公園に行って写真を撮っていたら、帰るときには完全に体が冷え切っていた(+o+)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

photo:肩コリが・・・

まだ、『リラックマ温泉』の時に、リラックマストアを訪れた際の店内写真。

144_r 手ブレ起こしてる・・・(^_^;)。

最近、PCの画面に向かう時間に比例して、肩コリがひどくなるようになった。

そんな時は、写真のリラックマのように温泉に行って、ジェットバスを肩に当てる。

これが効くのよ(*´Д`*)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

photo:春うらら

「うらら」とは004_r、心の中に気にかかる事など何もなく、雲ひとつない青空のように心地良い状態のことなのだそうだ。 →「たけのはな」

きょうは、見るからに「春うららな人」が多かった。

しかし、私は、某カーグッズのショップ相手に「春イライラ」状態であった。
( ̄_ ̄) ・・・

機会があったら話します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

photo:雨の中のお遍路さん

特にこの季節、四国の幹線道路沿いではよくみられる光景。

002_r 四国八十八箇所を巡るお遍路さんだ。

ひとりであったり、夫婦であったり、老若男女問わず、ひたすら歩いている。

たまたま四国に生まれて、たまたま真言宗である私にとって、いつかは歩いて八十八箇所を歩いてみたいとは思うが、1,400kmという距離に圧倒されてしまう。

成し遂げれば、何か新しいことを発見できそうな気がするけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:宴を待つ桜

今日は雨だった。

019_r こういう時の桜の写真もいいのだが、今日は用事があって、車で一時間ほどのところに遠出していた。

というわけで、昨日の続きの写真。

夕方だったんで、ちょっと暗いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:うたた寝

場所によって違うが、私が住んでいる街も、もうそろそろ満開の桜も出てきた。

Source_031_r 近くの河川敷に写真を撮りに行った。

おっちゃん(?)が桜の木の下に車を停めて、車内で 新聞を読みながら、うたた寝をしていた。

気持ちいい時期だ。

この時期を超えると、すぐ暑くなる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

column:転職活動における新たな敵

私は今、転職活動中である。

前の会社は早期退職した。

原因は、「前の会社の業績悪化」である。

この業績悪化は、それなりに上司達に責任があるのは言うまでもない。

中途半端にエリートずらした管理職どもほど、一旦業績が悪くなれば、世間のせいにしたがる。

何かにつけて「リーマンショック、リーマンショック」とカエルの合唱だ。

下っ端の平社員から見れば、

「要は、自分たちが、先を見る目がなかったことを言いたくないだけでしょ?

リーマンショックにつながったサブプライムローンを当時どう見てたのよ?」

と言いたい。

今回は、100年に一度の金融危機と言われている。

でも、そんなもん、知らん。

だって、私は100年生きてたわけではないし、経験していないから実感わかねーや。

よく、TVは1929年の世界恐慌を引き合いに出したりしていたが、当時と今の金融システムを比べるほうが間違いだ。

”景気の気は気分の気”

とよく言われる。

この半年間のTVは、気分をヘコますような情報を垂れ流しして、不安をあおっているようにしか思えなかった。

最近のTVはろくなもんじゃない。

変なスパイスを加えないで、事実を伝えればいいのだ。

話がそれてしまったが・・・

仕事を辞めたのは、「会社の業績悪化」だけではない。

仕事自体、面白くなかったし、多少気分的にも病んでたところもあったから。

何年か前からずっと、気分転換をしたかった。

変に落ち込んだりすることも多かったし。

実は、そんな気分が落ち込んでいた時、本屋で偶然、

『リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ 』

『だららん日和―リラックマ生活〈2〉』

を見つけた。

すごく、気分的に救われたことを思い出す。

ホントに良本。気分が軽くなる。

コンドウアキさん、リラックマファミリーに頭が上がらない。

ただ、まだ、当時、会社を自分ひとりで辞める勇気はなかった。

そんな感じで、フラフラしながら時間だけが過ぎていっていた、その時・・・

この不況がやってきた!

「わが会社、人員削減をするらしい。」

という話を聞いた。

その話を耳にしたとき、正直、

「しめた!」

と思った。

(本当に不謹慎だと思うけど、事実だから。)

退職金、プラスαいただけるワケだし、自己都合ではなく、会社都合であれば、いろいろと待遇も違ってくる。

「今しかない!」

それで早期退職。

今は無職。

会社を辞めた今、気分的にはスッキリしている。

後悔はない。

これで、転職先が決まり、仕事が軌道に乗れば、

「辞めてよかった!」

と堂々と言える。

そうなるように頑張りたいのだが・・・

今、実家に緊急的に居候させてもらっている。

最近になって、母親の愚痴がうるさい。

先日、この件に関して大ゲンカした。

そして、本日また一触即発状態になってしまった。

新たな敵(母の愚痴)が現れた。

いわゆる、隠れキャラだ。

今の現状を、母親にいくら説明しても収まらない。

困ったもんだ。

でも、そんなの気にしてたら、居候なんてできない。

同じ居候つながりで、

「リラックマを見習え!」

と自分に言い聞かせている。

自分に関して言えば、多少リラックマみたいに図々しいところがあったほうがいいのだ。

今までが良い子過ぎた。

今からは、

「自分が気持ちいいように生きる。」

事にする。

さて、肝心の転職活動といえば、順調なのかどうかはわからない。

ただ、言えることは、今は事情により「待った状態」。

今は我慢のしどころなのだ。

「待たなきゃならない。でも、母親からの口撃もうるさい。」

居候しながらの転職活動の辛さを、ヒシヒシと感じている今日この頃である。

とりあえず、今、書類選考を合格している会社に言いたい。

早く2次審査の日程決めてくれ!

他の所も受けられないジャン!

( ´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:「ほっこりリラックマ」 & column:ベイビー誕生おめ!

先日、ローソンで見つけたので買った。

001_r ラムネ菓子のおまけが写真のような万年時計になっている。

どっちがおまけかワカラン位の大きさの差があります。

むしろ、ラムネ菓子のほうがおまけですね。

ノートPCの外付けハードディスクの上に乗せています。

納まりはいいが、日付・月・曜日を示すのダイスが、まさに「ダイスサイズ」で非常に小さい。

もう少し大きくならなかったのかね(^_^;)。

話は大きく変わるが、以前の会社の友人夫婦が、二人目の赤ちゃんを出産!

女の子の次は男の子

\(^o^)/Congratulation!!

羨ましい限りです。

ご家族みんなに幸あれ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »