« photo:「ほっこりリラックマ」 & column:ベイビー誕生おめ! | トップページ | photo:うたた寝 »

column:転職活動における新たな敵

私は今、転職活動中である。

前の会社は早期退職した。

原因は、「前の会社の業績悪化」である。

この業績悪化は、それなりに上司達に責任があるのは言うまでもない。

中途半端にエリートずらした管理職どもほど、一旦業績が悪くなれば、世間のせいにしたがる。

何かにつけて「リーマンショック、リーマンショック」とカエルの合唱だ。

下っ端の平社員から見れば、

「要は、自分たちが、先を見る目がなかったことを言いたくないだけでしょ?

リーマンショックにつながったサブプライムローンを当時どう見てたのよ?」

と言いたい。

今回は、100年に一度の金融危機と言われている。

でも、そんなもん、知らん。

だって、私は100年生きてたわけではないし、経験していないから実感わかねーや。

よく、TVは1929年の世界恐慌を引き合いに出したりしていたが、当時と今の金融システムを比べるほうが間違いだ。

”景気の気は気分の気”

とよく言われる。

この半年間のTVは、気分をヘコますような情報を垂れ流しして、不安をあおっているようにしか思えなかった。

最近のTVはろくなもんじゃない。

変なスパイスを加えないで、事実を伝えればいいのだ。

話がそれてしまったが・・・

仕事を辞めたのは、「会社の業績悪化」だけではない。

仕事自体、面白くなかったし、多少気分的にも病んでたところもあったから。

何年か前からずっと、気分転換をしたかった。

変に落ち込んだりすることも多かったし。

実は、そんな気分が落ち込んでいた時、本屋で偶然、

『リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ 』

『だららん日和―リラックマ生活〈2〉』

を見つけた。

すごく、気分的に救われたことを思い出す。

ホントに良本。気分が軽くなる。

コンドウアキさん、リラックマファミリーに頭が上がらない。

ただ、まだ、当時、会社を自分ひとりで辞める勇気はなかった。

そんな感じで、フラフラしながら時間だけが過ぎていっていた、その時・・・

この不況がやってきた!

「わが会社、人員削減をするらしい。」

という話を聞いた。

その話を耳にしたとき、正直、

「しめた!」

と思った。

(本当に不謹慎だと思うけど、事実だから。)

退職金、プラスαいただけるワケだし、自己都合ではなく、会社都合であれば、いろいろと待遇も違ってくる。

「今しかない!」

それで早期退職。

今は無職。

会社を辞めた今、気分的にはスッキリしている。

後悔はない。

これで、転職先が決まり、仕事が軌道に乗れば、

「辞めてよかった!」

と堂々と言える。

そうなるように頑張りたいのだが・・・

今、実家に緊急的に居候させてもらっている。

最近になって、母親の愚痴がうるさい。

先日、この件に関して大ゲンカした。

そして、本日また一触即発状態になってしまった。

新たな敵(母の愚痴)が現れた。

いわゆる、隠れキャラだ。

今の現状を、母親にいくら説明しても収まらない。

困ったもんだ。

でも、そんなの気にしてたら、居候なんてできない。

同じ居候つながりで、

「リラックマを見習え!」

と自分に言い聞かせている。

自分に関して言えば、多少リラックマみたいに図々しいところがあったほうがいいのだ。

今までが良い子過ぎた。

今からは、

「自分が気持ちいいように生きる。」

事にする。

さて、肝心の転職活動といえば、順調なのかどうかはわからない。

ただ、言えることは、今は事情により「待った状態」。

今は我慢のしどころなのだ。

「待たなきゃならない。でも、母親からの口撃もうるさい。」

居候しながらの転職活動の辛さを、ヒシヒシと感じている今日この頃である。

とりあえず、今、書類選考を合格している会社に言いたい。

早く2次審査の日程決めてくれ!

他の所も受けられないジャン!

( ´Д`)

|

« photo:「ほっこりリラックマ」 & column:ベイビー誕生おめ! | トップページ | photo:うたた寝 »

column」カテゴリの記事

リラックマ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

転職活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/28932549

この記事へのトラックバック一覧です: column:転職活動における新たな敵:

« photo:「ほっこりリラックマ」 & column:ベイビー誕生おめ! | トップページ | photo:うたた寝 »