« photo:PENANG BRIDGE | トップページ | column:WBC開幕と民放野球中継に思う・・・ »

photo:中国 から いらっしゃい

咳が止まりません(´ヘ`;) う~ん・・・。

P2210058_r ブログを始めて一カ月弱、はじめはその作成があまりに面白いので、いろんな意味で飛ばしすぎた感がある。

最近は寒暖の差も激しく、夜中までPCの前に座っていたことも何度かあった。風邪の原因はそれだろうな。

咳が止まらない傾向は、もちろん風邪のせいもあるけど、最近TVで報じていたニュースによれば、「黄砂」が原因であるという話もある。

TVで報じていた内容は以下のとおり。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

黄砂は、中国内陸部から巻き上げられた砂が風に乗って日本まで運ばれて来る現象であることはみなさんご承知のとおり。

ただ、最近、運ばれてくるのは”砂だけではない”

最近の中国沿岸は開発速度は目覚ましいものがある。ただ、その速度が速すぎるためか、上空の大気汚染がひどい。

そこを黄砂が通過するときに、大気汚染中に含まれるアレルゲン(アレルギーを引き起こす物質)がくっついて、

”黄砂+アレルゲンが一緒になった粒子”

が日本まで運ばれて来ている。

今の時期は花粉症の季節だが、上の理由で花粉症の人がその症状の程度がひどくなっている。おまけに喘息など気管支を患っている人が、この時期病状を悪化する事例が急増している。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私の咳もそんな感じなんだろうか?

咳だけが長引いてなかなか治らない。

写真は、最近の石鎚山です。真っ白で山頂なんて見えないね。

ここ4,5日は雨が降って黄砂が飛んでないようだけど、その前はひどかった。

自動車も真っ白。何とかならんかなぁ。

|

« photo:PENANG BRIDGE | トップページ | column:WBC開幕と民放野球中継に思う・・・ »

photo」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。おじゃましま~す。(≧∇≦)
体調如何でしょうか。

こちらも、ここ最近はメガネ、目薬、マスクが手放せません。
不思議と鼻関係は大丈夫です。。゚(´Д`)゚。

投稿: ちき | 2009年3月 7日 (土) 19時43分

ちきさん。
コメントありがとう(^o^)!
花粉症ですか?辛いですね。私は風邪はひいておりますが、花粉症ではないのでその辺は不自由してないです。アレルギーの人はこの時期大変だよねぇ。
またブログお邪魔します。

投稿: でこぽん | 2009年3月 7日 (土) 23時01分

こんにちは。またまた、おじゃまします。(≧▽≦)
一昨日は黄砂が酷くて、涙でボロボロでした。
こちらのスギ花粉はラスト1週間らしいので、もう少しのガマンです。
軽い花粉症なので、酷くはないのですが、おやじクシャミが出ちゃうのが悩みです。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

投稿: ちき | 2009年3月19日 (木) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/28473282

この記事へのトラックバック一覧です: photo:中国 から いらっしゃい:

» 不気味な予感☆ [Ribon2::BIGFOTOBLOG]
写真 風景(雲) [続きを読む]

受信: 2009年3月 5日 (木) 21時32分

« photo:PENANG BRIDGE | トップページ | column:WBC開幕と民放野球中継に思う・・・ »