« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

photo:いっぷく (-。-)y-゜゜゜

今日はバスに乗ってクルマ屋に行かなければならなかった。

006_r 写真はそのバス停での一場面。

昼休みだったのか、おばさんが後ろにドンと座って、

(-。-)y-゜゜゜。

Σ(・д・ノ)ノ !!

まさか、かっぽう着で現われて、いきなりタバコを吸うとは思わなかったもんで、不意打ちを食らった。

ところで。。。

クルマ屋に行ったのは、別に車検でも事故を起こして修理に出していたわけでもない。

クルマを8年ぶりに買ってしまったのだ。

無職のオレが( ´Д`)。

今日はその納車日。

中古車と言えば中古車だし、新古車と言えば新古車だし。。。

車種に関しては、おいおい話すことにします。もったいぶるほどのことでもないが。。。

私は車を飛ばして乗る人間ではないので、”まったり”走れる車を選んだ。

ちょっと、運転してみたけど、なかなかいい感じ(^o^)。

近くのオートバックスで小物をそろえてきた。

新品のナビも付いていたし、いい買い物をしたなぁって勝手に思っている。

安全運転で行きます(`・ω・´)シャキーン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

column:”willcom AIR EDGE PRO AX530IN”の使用感

今日は、willcomデーターカードを使ったPCのネット接続についての使用感を話そうと思います。

001_r 以前住んでいたところでは、光マンションタイプでネット接続をしていた。

転職することになり、実家に一旦帰って転職活動をすることになった。

転職活動といっても、このご時世、PCとネットは必需品である。

しかしながら、今の実家では諸事情で、どうしてもADSLや光ケーブルが引けない。

さてどうするか。。。( ̄_ ̄)

悩んだ挙句、willcomのデータカードを使うことにした。

実家はPHSの電波環境はスコブルいいし。

そういうわけで、現在、私のネットはダイアルアップ接続である。

ところで、willcomは何種類かデータカードを販売している。

データカードによって、最大スピードが変わってくるらしいので、対応エリア内なら一番速いスピードが出ると言われる、

AIR EDGE PRO AX530IN

を買った。

→ willcom

このデーターカードは、HPにあるように、

(1)対応エリア内でご利用の場合、8xパケット方式で最大512kbpsの高速データ通信が可能。

(2)ウィルコムでは2007年度以降、通信利用の多い地域から基地局回線の光IP化を進めていく。

(3)大容量通信が可能な光IP化により、「W-OAM typeG」対応エリアでご利用の場合、8xパケット方式で最大約800kbpsの高速データ通信が可能になります。

らしい。

ただ、これは理論値であって、そんなスピードは出るわけない。そんなことは、百も承知で購入した。転職活動しなければならないんだもの。仕方がない。

さて、使ってみた感想。

私はwakwakをプロバイダにしている。

下り、上りのスピードなどは正確な測定ができるプログラムを使って測定しないといけない。

実際測定してみた。

----- BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/03/29 23:06:22
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 47.987kbps(0.047Mbps) 5.97kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 47.697kbps(0.047Mbps) 5.9kB/sec
推定転送速度: 47.987kbps(0.047Mbps) 5.97kB/sec

うーん、おそい( ´Д`)。

これじゃ、ISDN程度の速度だね。

今日曜日の23時まわったところだから、遅くなっているのかもしれない。ネットが込み合う時間帯だ。参考程度と思ってほしい。

ここからが大事。

体感して、使えるスピードか?使えないスピードか?

メールしたり転職活動でサイトを閲覧してみたりするのは、必要十分と思う。短気な人は駄目。多少気の長い人なら十分使える。

ただ、動画はさすがに無理。諦めたほうがいい。

画像ダウンロードも重い。ただし、見れなくもない。これも性格に影響してくる。

ビジネスマンが、ネットPC持ってメールのやり取りをするぐらいなら、使うのにはそんなに困らないだろうと思う。ただ、これもやっぱり個人差があるだろうけど。

そんな感じ。

ただし、私のデータカードはPCカードタイプ

したがって、最近の持ち運びPCとして主流のネットPCには使えない。ネットPCはカードスロットがないから。

よって、後々ネットPCでwillcomを使ってこの環境でインターネットすることはできない。

新たに、USB接続形式の別のカードを買わないといけない。

まぁ、それまでには、また新しい「なにか、もっとスピードが速く、安いもの」が発売されているだろうし、もっと安いサービスも始まっているかもしれない。

都会にいけばイーモバイルという選択肢があるんだけど、田舎ではその選択はない。遅くてもつながるだけありがたく思わないといけない。

早く光に戻りたいです( ´Д`)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:坊主のマネキン

先日、とあるお店の前を通りかかった。

003_rそのお店は、カツラをかぶせるマネキンとか、散髪屋で座る椅子とかがあったので、理容卸売業みたいなものと感じた。

その店の前の自動販売機でジュースを買っていたところ、何やら視線を感じたので、ふと見ると、コレがあった。

( ̄□ ̄;)!!。

坊主のマネキン?!・・・( ´Д`)

坊主のマネキンなんて始めてみたが、なんか変。髪の密度も何となく中途半端だし。

「まさか坊主に髪型も何もないだろうに。。。」

あの坊主に見える頭髪は、あの上に被せるカツラがズレないように支える役目をするものなのか?なんて思った。

それにしても、もう役目が終わったのか、ダンボールに叩き込まれて、ひどい扱いを受けていた。

こういう系統のモノって、中途半端にリアルなんで、「あげる」と言われても、(゚⊿゚)イラネ!て感じ。

以前、クレーンゲームで救出したリラックマとは180度態度が違う(*´Д`*)。

人間って癒されるものには弱いけど、かわいくもないものにはまーったく無関心なんだよね。

ごめんよ、マネキン君。これが現実なのさ(´ー`)y-~~。

まぁ、誰にも「あげる」とは言われてないんだがね(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:謎のペットボトルの列

近くの畑で発見。

161_r 目的は定かではないけど、おそらく、

『こちらには入らないでください』

の仕掛けだと思う。

ただ、

過去に何があったのか?

何を守っているのか?

何から守っているのか?(おそらくネコ?)

謎が多いペットボトルの列です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

photo:足踏みの桜

四国のほうは、桜の開花宣言が出て一週間弱?になろうとしている。

013_r しかし、場所によって差はあれども、近くの桜の木の多くはまだ1~2分咲きといったところか。

月曜日までは、花冷えのようなので、満開にはもう一週間程かかりそうだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

photo:WBC終了・・・そして

Wbc_3

ご存じのとおり、WBCは昨日侍Japanの2連覇で終了した。

今日は家族が旅行に出かけるということで、朝から家の中が騒がしかった。

おかげで、朝早く目覚めてしまったので、近くのコンビニにスポーツ新聞を買いに行くことにした。

005_r 生まれて初めて、東スポ系以外の4紙のスポーツ新聞をまとめ買いした。

まぁ、許してください。何せ優勝した後のことですから(;^_^A。


買ってきてから見てみると、面白いことに、一面の写真が2種類しかない。

008_r『スポニチ&サンスポ』

『報知&デイリー』

に別れた。

ちなみにうちで取っている朝日新聞の一面は『報知&デイリー』と一緒。

「( ´_ゝ`)フーンこんなことがあるんだ・・・」

この現象はなぜ起こったのかな。この辺の事情がよくわからない私には何ともコメントしがたいが、都会に行けばまた違っているんだろうな・・・。

今回、WBCの選手召集を拒否した中日ドラゴンズを本拠地に置く名古屋の辺りはどんな一面なんだろ?

落合監督は今回の優勝に関して無言だったらしいが、今日はしゃべったのか?「オレ流」もいいが、野球発展のためには足並みそろえるところはそろえたほうがいい。「オレ」の株は下がったことは確かだ。これでペナントレース優勝しなかったら・・・それはそれで恥ずかしいことだと思う。そんな風な目で見ますよ、中日さん。

少し脱線したが、前もそうだったんだけど、いざ優勝してチーム解散ってなると「さみしいなぁ・・・」なんて思う。

ただもう4月になると、シーズンが始まる。

イチローは今年9年連続200本安打の大仕事が待っている。大輔は去年より星数を伸ばしそうだ。岩村はレイズのチームリーダーとして、城島は正捕手死守、福留も去年以上の成績を・・・

日本の野球にも目が離せなくなった。村田には早く戻ってきてほしい。なんか好きな選手がいっぱい増えた。

それにもまして、なかなかと思ったのが、原監督だ。采配に関して言えば、専門家に言わしてみれば、多少問題があったこともあるようだが、この大会、結果がすべてだ。

100点満点といっていいだろうし、インタビューに関しても非常にgentlemanだった。この辺は言い訳を並べる韓国の監督は違った。まして、火中のクリを拾うようなWBC監督の要請、快諾、前大会の優勝、前王監督の偉大さ、クセモノ揃いのメンバー、強敵・・・。

言いあげればきりがない。ほんとによくやったと思う。

原さんか好きになった。

新しいシーズンが始まっても、怪我しないように、今年も野球を楽しませてほしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

column:やったー (>_<、) Congratulations !!

Wbc_3

祝!!

連覇!!

(>_<、)

いうことなし。

韓国もあっぱれ、あそこまでくらいついてくるとは。

韓国は、いい選手いっぱいいるよ。もっとメジャーリーガーが居てもおかしくない。パワーに頼りすぎているのか?でもこれで、スカウトが動くだろうな。

それにしても、めちゃめちゃ疲れた試合でしたが・・・

あ~すっきりした (´ー`)y-~~。。。

今回は、日本のピッチャー陣が非常によかったです。

後になればなるほど、チームとしてまとまりもできてきて、打線もつながってきた。

最後に、あのタイムリーを打ったイチローはさすがです。

あのヒットとゲームセットの瞬間、テレビの前の日本人は全員飛び上がったはず。

今夜はお祭り騒ぎのニュース連続でしょうね。

→ World Baseball Classic

WBC、日本が連覇 延長10回、韓国を5―3で下す

20090324at1h2401n240320091f  【ロサンゼルス=摂待卓】ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝、日本―韓国が23日、当地のドジャースタジアムで行われ、日本は延長10回の末に5―3で下し、連覇を達成した。

 日本は3回、1死1、3塁から小笠原(巨人)の右前打で1点を先制。5回に韓国・秋信守のソロ本塁打で同点に追い付かれたが、7回、無死1、3塁から中島(西武)の左前適時打で勝ち越し、8回に岩村(レイズ)の左犠飛で加点した。

 しかし、8回、好投の先発岩隈(楽天)が韓国の代打李大浩の犠飛で1点差とされると、9回にはダルビッシュ(日本ハム)が2死1、2塁から李机浩に同点適時打を許し延長戦に突入。

 10回、日本は2死2、3塁の好機にイチロー(マリナーズ)がこの日4安打目となる中前適時打を放ち、2者が生還。9回に続いてマウンドに上がったダルビッシュが締めて接戦を制した。 (14:42)

→ nikkei net

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:決勝進出!でも・・・    ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

Wbc_3

日本が決勝進出 WBC、米を9―4で破る

 【ロサンゼルス=篠山正幸】野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の準決勝が22日、当地のドジャースタジアムで行われ、連覇を狙う日本が9―4で米国を下し、決勝進出を決めた。日本は、すでにベネズエラを破って決勝にコマを進めている韓国と、23日(日本時間24日午前)に優勝を懸けて対戦する。

 3回表に米国の4番ライトの適時打で1―2と再び先行を許した日本は4回裏、無死1、2塁から、福留の打球を二塁手ロバーツがはじき同点。続く城島の犠飛で勝ち越し、岩村、川崎の連続適時打、2死後中島も適時打を放ち、一挙5点。8回にも敵失とイチローの適時打などでだめ押しの3点を奪った。

 先発の松坂は1回先頭打者にソロ本塁打を浴びるなど5回途中まで2点を失ったが、打線の援護を受け今大会3勝目。杉内、田中、馬原、ダルビッシュとつないでリードを守りきった。 (12:27)

→ nikkei net

(・∀・)イイ!!

素晴らしい試合でした。

ラソーダ監督、見ましたか、日本の野球を。(球場に来てたね。)

というわけで、明日は韓国と5度目の決勝戦・・・(何でひとつの大会で5回も対戦するのかわからんけど・・・)

とりあえず、今までは2勝2敗。

舞台は整いました。

コリアを倒すだけ。

気合も入る (`・ω・´)シャキーン!!

明日は何時からだっけ?

おりょ?今度は朝の10:00からか・・・

003_r 待てよ・・・

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ハローワークの認定日だ・・・

10:00~10:30・・・。

嘘やん・・・よりによって・・・(T_T)。

早めに行って早めに帰って来よう。

お金はもらわないと・・・

とにかく、侍ジャパン、明日はガンバってくれー!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

photo:リラックマづくし

今日はリラックマづくしの軽い朝食でした(^_^;) 。
012_r_2
ただいま、ローソン

『春のリラックマフェア』

をやっていますが、リラックマのお皿と交換できるシールがなかなかたまりません(^_^;)。

ひとり暮らしのときは、結構あっさり貯まっていたのですが、今実家に居候してますので、思ったほど貯まりませんね。

ゴールデンウィークまでなので、今日のように軽い努力を積み重ねて、気長に貯めることにします(^_^;)。

ご覧のように”リラックマコーヒー”は飲んだのですが、”コリラックマ いちごオ・レ”が明日から発売のようです。

できることなら、”キイロイトリ バナナ オ・レ”が欲しいところ。

さて、明日はWBC!決戦だ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

photo:リラックマ救出作戦

以前、大阪のゲームセンターを通りかかった時、ふと見ると、クレーンゲームの中がこんな風になっていた。

207_r
(`・ω・´)シャキーン!! 

救出せねば!!


後からわかったんだけど、ゲーセンのに~ちゃんがワザとこんな風にしていた。

おそらく商品の入れ替えかなんかでこうしてたんだろうけど、知ったこっちゃないね。とにかく助けねば(^o^)/。

クレーンゲームって下手なもんで多少手こずったけど・・・

無事、救出成功!(;^_^A

002_r







わが部屋に住みついています。

転職先が決まって、新しい土地に移っても、もちろん連れて行きます。
(^o^)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

column:スクランブルで乗り切れ!

Wbc_3

村田は痛い・・・(>_<)。

栗原に頑張ってもらうしかない。

次はアメリカ。

いつかはやらなきゃならん相手だ。

ここまでくりゃ相対した力の差はない。

今日みたいに打線がつながり、ピッチャーが抑え、あとはラッキーなことがひとつ、ふたつ起こってくれたら、イケる!

もう負けられない試合が続く。

あと2試合だ。村田の分まで、やるしかない(・_・)。

日本1位、韓国に快勝

<WBC・第2ラウンド:日本6-2韓国>
◇19日(日本時間20日)
◇1組
◇1、2位決定戦
◇米カリフォルニア州サンディエゴ、ペトコパーク

 日本が韓国に快勝。1位での準決勝進出を決めた。この結果、22日(同23日)の準決勝で米国(2組2位)との対戦が決定。敗れた韓国はベネズエラ(2組1位)と対戦する。準決勝、決勝はロサンゼルスのドジャースタジアムで行われる。

日本020000031|6
韓国100000100|2

【日】内海(2回2/3、3安打1失点2K)、小松(2回2/3、無安打無失点5K)、田中(2/3回1安打1失点2K)、山口(2/3回無安打無失点)、○涌井(1/3回無安打無失点1K)、馬原(1回1安打無失点1K)、藤川(1回1安打無失点)-阿部

【韓】張■三(サンズイに亘)、李承浩、李在雨、●呉昇桓、金広鉉、林-姜■鎬(王へんに民)、朴勍完

【本】内川(日)、李机浩(韓)


原監督会見「村田は重傷です」

 原辰徳監督(50=巨人)が試合後の会見で右太もも裏を故障し途中退場した村田修一内野手(28=横浜)と、栗原健太内野手(27=広島)の入れ替えを明らかにした。
 「村田は重傷です。プレーできる状態ではありません。栗原選手と入れ替えてくれとNPBにお願いしました」と話した。村田には試合中に「素晴らしい戦いざまだった。まだ我々には目標とするものがあるので入れ替える」と伝えたという。

広島栗原がWBC代表に緊急招集

 広島栗原健太内野手(27)が20日、WBC日本代表に緊急招集された。日本時間20日にサンディエゴ(米カリフォルニア州)で行われたWBC第2ラウンド1、2位決定戦の韓国戦で、村田が右太もも裏を負傷。右の内野手の代替メンバーとして、同代表候補だった栗原に白羽の矢が立った。オープン戦の阪神戦を控えた高松で試合前練習を行っている際に伝え聞いた。栗原は「ビックリしました。気分はまだ整理ついてないですけど、呼ばれましたから。出たらしっかり自分のスイングを思い切ってしたい」と意気込んだ。試合開始前に広島に戻り、21日夕方に渡米する予定。
 

→ nikkansports

| | コメント (0) | トラックバック (0)

column:目標はあくまで頂点!!

Wbc_3

明日の韓国戦も大事だけど、その波をどのように切り抜けるか・・・目標はあくまで頂点ですから・・・(・_・)。

イチローも打ってくれて、キューバ相手にピシャリとゼロ点。

ピッチャーがいいです。今回は。

今後は・・・(´ヘ`;) う~ん・・・悩ましいですね。

冷静に分析して、韓国にも勝って、アメリカと対戦するのか、アメリカ下したベネズエラと対戦するのか?

ここまで来ると、先は読めなくなってきている。

全勝してもらうのが一番なんだけどね(^_^;)。

まぁ倒して一番スッキリするのは、韓国かな。

勝利の後、マウンドに国旗立てるようなチームは倒してあげないといけない。

相手に失礼だ( ´_ゝ`)・・・まったく。

とにかく、あくまで狙うは頂点です。

WBC・第2ラウンド:日本5-0キューバ

◇18日(日本時間19日)

◇1組

◇敗者復活2回戦

◇米カリフォルニア州サンディエゴ、ペトコパーク

 日本がキューバに快勝。決勝トーナメント進出を決めた。

 4回、2死二、三塁から小笠原の中堅への大飛球をキューバのセスペデス中堅手が落球し2点を先制。5回に青木の適時打、7回には中島の犠飛、9回にもイチローの三塁打から再び青木のタイムリーで加点した。

 守っては先発岩隈が好投。6回を5安打無失点に抑えると7回から杉内を投入。3回をパーフェクトに抑える快投でキューバ打線を2試合連続で完封した。

 日本は19日(同20日)、韓国との1、2位決定戦に臨む。

 [2009年3月19日15時52分] → nikkansports

ベネズエラが米国下し1位通過/WBC

<WBC・第2ラウンド:米国6-10ベネズエラ>

◇18日(日本時間19日)

◇2組

◇1、2位決定戦

◇米フロリダ州マイアミ、ドルフィンスタジアム

 ベネズエラが10-6で米国を下し、2組1位で準決勝に進んだ。雨のため1時間遅れで試合開始。2回、米国グランダーソンの内野安打で1点を先制 されたが、その裏ベネズエラは6本の長短打で一挙6得点。7-6の1点差となった6回裏にはラミレスが3ランを放って突き放し、試合を決めた。

 ロサンゼルスでの準決勝では、ベネズエラが21日(日本時間22日)に1組2位と、米国が22日(同23日)に1組1位と対戦する。

 [2009年3月19日13時18分] → nikkansports

| | コメント (2) | トラックバック (0)

column:ストレスたまる(T_T)

Wbc_3

韓国はストレスためるチームだ。

まぁ、決勝戦まで勝ち上がることができたら待っておけばよい。

キューバに勝てば準決勝進出だ。

前と同じ目にあわせてやる。(`・ω・´)シャキーン!!。

きょうはいろいろJapanの悪いところが出た。

今後はこれ以上悪い状態が出ることはないだろう。

ダルビッシュも立ち上がりからうまく制球力を発揮できるだろう。

イチローもそろそろ目覚めそうだ。周囲の連中は今の不振具合に冷たい対応をしているが、大丈夫だよ。彼は天才ですから。

今彼らを日本国民が応援しなくてどうする!(`・ω・´)シャキーン!!


日本、韓国に敗れる
<WBC・第2ラウンド:日本1-4韓国>
◇17日(日本時間18日)
◇1組
◇2回戦
◇米カリフォルニア州サンディエゴ、ペトコパーク  

日本は韓国に1-4で敗れた。先発ダルビッシュが初回にまさかの3失点。2回以降は立ち直ったがこれが最後まで響いた。
城島が7回、球審のジャッジにクレームを付け退場処分となった。韓国は決勝トーナメント進出が決定。日本はキューバとの敗者復活戦で決勝T進出を目指す。
日本000010000|1
韓国30000001X|4
【日】ダルビッシュ(5回4安打3失点7K)、山口(2/3回無安打無失点)、渡辺俊(1回無安打無失点)、涌井(1回無安打1失点)、岩田(0/3回無安打無失点)、田中(1/3回無安打無失点)-城島、石原
→ nikkansports

| | コメント (4) | トラックバック (0)

colum:倒すしかないでしょう(^o^)!

Wbc_3

日本、キューバ破る=6-0、松坂が力投【WBC】

 【サンディエゴ(米カリフォルニア州)15日時事】野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は15日、当地のペトコ・パークで2次ラウンド1組の1回戦が始まり、大会連覇を目指す日本は強敵のキューバを6-0で破った。
 前回決勝の再現となったこの試合、日本は3回、相手の暴投、青木宣親(ヤクルト)の適時打、村田修一(横浜)の犠飛で3点先取。中盤も内川聖一(横浜)の適時打などで加点。9回に村田の適時打で駄目を押した。
 先発の松坂大輔(レッドソックス)は6回を5安打無失点、8奪三振の力投。岩隈久志(楽天)、馬原孝浩(ソフトバンク)とつなぎ、藤川球児(阪神)が締めた。
 日本は同日行われる韓国-メキシコの勝者と17日(日本時間18日)に2回戦で対戦し、勝てば準決勝進出が決まる。 (了)(2009/03/16-09:29) → 時事ドットコム

日本、4強懸け韓国と=キューバに快勝、3度目の対決へ【WBC】

 【サンディエゴ(米カリフォルニア州)15日時事】野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の2次ラウンドは15日、当地で1組1回戦の2試合を行い、連覇を狙う日本はキューバに6-0で快勝、韓国もメキシコに8-2で大勝した。
 17日(日本時間18日)の2回戦では、日本と韓国が今大会3度目の激突で4強入りを争う。キューバとメキシコは16日(同17日)の敗者復活1回戦に生き残りを懸ける。
 日本は先発の松坂(レッドソックス)が6回を5安打に抑えるなど4人の継投でキューバ打線を完封。打線も3回に5安打などで3点を先取し、その後も加点した。
 韓国は3本塁打を含む12安打。2回にソロと敵失で追い付くと、4、5回にも本塁打で加点。7回は重盗で広げた好機を生かして4点を加えた。
 日本は1次ラウンド2回戦で韓国に14-2でコールド勝ちした後、1位決定戦では0-1で敗れた。3年前の第1回大会では、1、2次と連敗した日本が準決勝で韓国に雪辱し、初代王者へと駆け上がった。
 2組の敗者復活1回戦は米国がオランダに9-3で快勝し、4強入りへ踏みとどまった。 (了)
(2009/03/16-16:23) → 時事ドットコム

今日はさすがに眠いです。早めに寝ますわ。

3度目の韓国戦になる。どうも因縁の感がぬぐえないですね。

ある程度予想された対戦。

倒すしかないですな。

打線も右上がり!

ダルビッシュに賭ける!

ところで、今回はTBS系が中継を担当。

清原さん、槙原さん、林キャスターが担当。

テレ朝より素直な運営・解説で見てても非常に好感がもてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

column:キューバ戦前夜

Wbc_3

今フジテレビのサキヨミで、160km/hのボール見せられたウエンツが

「大丈夫、行けますよ!日本!」

と根拠のないことを言ってます。

そんなコメントはホットイテ、とにかく明日です。

早めに起きて日本を応援しないといけないので、今日はさっさと寝ましょう。

まったく関係ありませんが、ただいま親と大ゲンカしておりまして、家追い出されそうです。

( ´Д`)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:きょうみしんしん・・・

自動販売機の中なんてあんまり見たことないもんね。

007_r そりゃ、食い入るように見るわけだ(^o^)。

自転車が邪魔。

大体こんな時はこんな風に邪魔が入るね。

しかたない。

今日はさすがに寒いです。

お酒飲んだら一気に酔いが回りました。

早く寝ることにしましょう( ̄_ ̄)Zzz・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:ガード下のライブ

大阪駅と阪急梅田駅を結ぶ横断歩道のガード下。

189_r

ここでは、週末の夜になるとよく生演奏をしている。

ガード下がライブハウスと化す。

巧い人が多くて、楽器に縁のない私は「大したものだな」と遠巻きに感心する。

自分たちの演奏を聴いてもらうのももちろん、本当のライブのPRも兼ねてチケットを売っているグループも多い。

もちろん、じっくり楽しんだあとは、お金を渡したり、チケットを買ったりするんだろうけど、私はそこまで聴き入ったことはない。

ちなみに、この演奏者はお独りだった。お金を取ってた様な気がする。楽器はわからなかったです。

こんな楽しい光景が都会にはいっぱいある。

私についていえば、大阪の街は土地勘もそれなりにあるので、結構好きだ。

スナップ写真撮影を趣味にしている私は、田舎に比べると大阪のような都会は被写体の宝庫と感じる。今のこの趣味は、ある程度都会に住んだほうが、より楽しめるのかもしれない。

ただし、もともと私は根っからの田舎者なので、我慢できないこともある。あまりの人の多さにうんざりし、住むにはちょっと息苦しい。

週末に、呑みに出ようものなら、店屋の前は長蛇の列になっている。これは、田舎者として我慢できないのね。時間がもったいなく感じるのよ。

転職活動している今の私としては、仕事内容の次に、

『どんな街に住みたいか?』

も重要だ。

”田舎と都会”、”住みやすい街と楽しめる街”、”実家に近い街と遠い街”・・・

悩ましい。何かといろいろバランスが難しいのだ。

最後はどうにかなるんだろうけど、身の丈に合った街に住みたいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

photo:とび職の妙技

 すげぇ( ´Д`)。。。

023_r 世の中、いろんな仕事があるけど、私には絶対できないのがこのとび職さん。

尊敬します(^_^;)

こういう人がいるから、ビルも出来上がるのだ。

感謝感謝。

私なんて高所恐怖症で、とてもとても真似できないね。

どうみても、命綱つけてなさそうだし。。。

ちなみに・・・

「とび職」は英語で「スパイダーマン」というらしい。

『鳶職(とびしょく)とは、一般的に建設業で、高い所での作業を専門とする職人を指す。 作業の種類や職業などによって「足場鳶」「重量鳶」「鉄骨鳶」などに分けられることがある。
英語でスパイダーマンとは、とび職と訳される。』

→ トリビア雑学  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

photo:駐車禁止

大阪に行ったとき、ブラついていたらガード下でこんな光景を見つけた。

230_r 「駐車禁止」が皮肉っぽく見える。

コイツは、おそらく前輪だと思うが、それにしても、そのほかのパーツはいずこに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

column:(つД`)・゚・

Wbc_3

韓 国 0 0 0 1 0 0 0 0 0|1
日 本 0 0 0 0 0 0 0 0 0|0

【投手】
(韓)奉重根、鄭現旭、柳賢振、林昌勇-朴勍完
(日)岩隈、杉内、馬原、ダルビッシュ、山口、藤川-城島
【責任投手】
▽勝=奉重根1勝
▽S=林昌勇1S
▽敗=岩隈1敗

 日本は、三回から八回まで6イニング連続して安打を放ちながら、連打がなく、散発6安打で零封負けを喫した。

 この結果、韓国がA組1位、日本は同2位で2次ラウンドに進む。

 日本はキューバ、南アフリカ、豪州、メキシコで構成するB組の1位と、第2ラウンド初戦を戦う。

2009.3.9 21:43 msn産経
http://sankei.jp.msn.com/sports/mlb/090309/mlb0903092144016-n1.htm

(つД`)・゚・

惜敗とはこのこと。ま、気持ち切り替えていきましょ。

全勝しなきゃ優勝できないわけじゃないんだしさ・・・。

次はキューバの可能性が高いが、まぁ優勝するには、いつかあたんなきゃならない相手だから・・・。

ちなみに、日本代表、チャーター便で今日アメリカ出発。

あったかくなるから、もっと動きはよくなると思います。岩村~!小笠原~!がんばれー!

期待期待!

写真はお休み!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

photo:黄色い絨毯

春が黄色い絨毯を作りました。

P2210044_r 近くの畑は菜の花が満開です。

この写真は、ちょっと前に撮った写真だから、まだそんなに範囲としては大きくなかったんだけど、鑑賞する分には十分でした。

さらに今ではもっと広大な”黄色い絨毯”と化しています。

それも撮ったんですが、その画像はまだカメラの中でPCにダウンロードしてない。今回は体力的に限界なもので、ごめんなさい <(_ _)> 。

訳あって昨日から寝てないもので・・・(o_ _)o  もう、ダメ・・・。

さて、こんなにあったかくなってきたので、私はいまひとつ欲しいものがあります。

それは今年度モデルの

「ストーブ系電気暖房器」

季節商品だから、今後在庫一掃セールに入る。だから今が狙い目!

なんです。

私は今まで少し寒い所に住んでたので、石油ファンヒーターを使っていたのですが、今後は転職を機にもう少し暖かい所に住もうと思っています。

(いい転職先見つかりますように・・・)

今後の住む環境では、石油ファンヒーター程のパワーはいらないと思っています。なにせ、灯油購入が煩わしい。おまけに換気も面倒。

そこで、電気ストーブ系の暖房器具を狙っているのです。

それだけではおそらく寒いと思うので、エアコンとか、電気敷き絨毯とか使うことになるんだろうなぁと思っています。

実際、我が実家では、電気敷き絨毯とカーボン製の電気ストーブでこの冬を越そうとしています。

その経験から、電気ストーブとエアコン、もしくは電気敷き絨毯があれば、何とか必要十分な暖をとりながら冬を過ごせるレベルまで持っていけると思っています。

で、暖かくなったところで、型落ちの電気ストーブを買おうとしているわけですが、今狙っているのが、

”コロナ遠赤ヒーター コアヒートDH-1108R”

21551015815 です。

この商品、実は

『価格.com
プロダクトアワード2008
ヒーター・ストーブ部門賞

を勝ち取っているすぐれもの。

前から欲しいなぁとは思ってたんだけど、今がその時だと思われる今日この頃なんですね。(*´Д`*)

当時は¥23,000程度していた商品。さぁいくらで買えるかな。

電器屋を物色だ(`・ω・´)シャキーン!!



Wbc_3

日付が変わってしまいました。

とりあえず、WBCは話しておかないといけないですね。

今日は韓国戦と決まりました。

中国、もうちょっといけると思ってたのだけど、えらい負け方したね。

というわけで、相変わらずの日韓戦、因縁の対決。

また、ナショナリズムが爆発する日になること請け合い。

マチガイないね( ̄ー+ ̄)ニヤリッ!!

さぁ、侍Janan!! もう一試合、いこーか!!

まだまだこっちは打撃も打ち足りてませんぜ、韓国さん・・・。

(`・ω・´)シャキーン!!

さて寝るか。。。( ̄_ ̄)Zzz・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

column:WBC 日本勝利 (^o^)v

Wbc_3

皆さんどうでしたか?今日の試合は?

韓国相手にコールド勝ちとは。。。ちょっと意外でした。

まぁ、北京オリンピックの時はフラストレーションが溜まりまくった試合ばっかりだったので、今回はそのお返しという感じか・・・

なぜか韓国が相手だと、自分の中のナショナリズムが目覚める。気合が入ります(;^_^A

とにもかくにも、なんかスカッとしました (^o^)v 。

小笠原と岩村には打ってほしかったけど、次までお預けということで楽しみにとっておこう。

意外だったのは、台湾が中国に負けたこと。明日、中国-韓国。明後日その勝者と日本が相対することになる。

短期決戦、こういう試合ばかりではないだろう。だから打つ時に打つ!粘る時に粘る!あとはラッキーボーイが出てきてくれたら、グッと勝利は近づくはず!

もうひとつ。A ロッドが辞退したって言ってたけど、ほんまかいな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photo:自転車

自転車をひっくり返してみました。

Pc200084__rまだまだ、モノクロにするとか、もう少し修正するとかいろいろやろうと思えばできると思うけどね。。。

今、私は残念ながら無職です。おまけに転職活動中であるということ、さらには以前所属していた写真グループから距離的に離れてしまったということ等々から、なかなか

「狙って写真を撮る」

ってこともしなくなってしまっている。

写真を定期的に撮り続けること、撮った写真を加工すること、その題目を決めること、等を続ける目的でこのブログを立ち上げた。

いわば写真を作品として発表するひとつの場を自分で設けた形。そうすりゃ否が応でも写真撮るでしょって感覚だった。

ただ、最近はチョロスナ(チョロっとスナップ写真を撮ること)に逃げているのも確かだ。

でも、結構ブログも面白いもんで、その辺はバランスをとりながら今後進めていくことにします。

まずは職探ししないと・・・。写真撮るのも金がかかるわけだから・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

column:WBC開幕と民放野球中継に思う・・・

Wbc_3  

3年前の興奮が思い出される。

あの時は今日みたいに東京ドームはいっぱいではなかった。むしろガラガラだった印象がある。

前回大会、私は決勝まで全ての試合を観た。盛り上がらない周りをよそにひとりで勝手に一喜一憂していたが、当時の会社の連中は

「WBC?何それ?」

だった。

それが優勝したとたん手のひら返したように、

「よかった、よかった。やったジャン!」

( ̄_ ̄)。。。日本人の特性なのかもしれないが、真に観ている人間はたまったもんじゃないね。

今日の試合に関して話せば、

「OK!OK!」

って感じ。結局は勝てばいいのだ。

それにしても、やっぱり気になるのは、民放の野球中継の仕方だ。

今回はテレ朝だったが、

「なぜ? ( ̄_ ̄)。。。」

ということが多かった。

まず、一番

「あほか!」

と思ったのは、

先発メンバーの紹介のときにCMが入っていた

ことだ。

サッカーにしろ、野球にしろ、選手紹介は応援するほうも一番テンションが上がるのだ。そこにCMとは・・・。

ありゃ、結構苦情の電話があったと思う。

次にカメラワークもおかしい。

事あるごとにイチローを映している。試合は彼だけで戦っているのではない。

次に、”なんたらキャプテン?”としてSMAPの中居君が出てたが、彼は必要なんだろうか?去年の北京オリンピックで、NHKに比べ民放の視聴率がめちゃくちゃだったという経験が生かされていない。日経エンターテイメントによれば、北京オリンピック放送の総括として、

「芸能人を前面に立ててどんちゃん騒ぎしていた民放は、放送のプロのキャスターだけで挑んだNHKに大敗北を喫した」

と結論付けていた。

もういい加減、

”タレント主義のスポーツ中継”

はやめてほしい。私たちは純粋にスポーツが観たいのだ。そんなに視聴者を甘く見るもんじゃない。

好きなタレントが観てるからそのスポーツ中継を観る・・・そんな人間今どきいるか?

最後に、今回の実況の人。やっぱりイチローのヒットに言及しすぎ。

「ヒットでませんねぇ~。」

そればっかり。そりゃ確かにそうなんだけどね。ただ、今は打てなくてもいい。短期決戦、大事な時に打てればいいのだ。そのうち打つよ。

もう一度言う。野球は彼一人でしているのではない。

私はイチローは好きだ。プレイスタイル、プロとしての自覚、考え方、日常生活まで年下ながら非常に見習うことが多い。だから、大リーグもよく観るし、マリナーズファンでもある。

だからあえて言う。イチローばかりクローズアップせずに、もう少し全選手バランスのとれたスポーツ中継作りをして欲しい。同郷の岩村も頑張ってほしいしね。

そう考えると、民放は偏ったスポーツ中継をしているところが否めないし観てて不快に思う。

少し話はずれるが、最近は

”民放離れ”

ってものが進んでいるらしい。リアルタイムで民放の番組を観ない人間が増えているようだ。

先週の”週刊アスキー”を見ていたら

「録画予約番組ランキング」

が載っていた。要するにリアルタイムに直接観ないで、録画して観る番組のランキングだ。

面白いことにNHKの番組はひとつもなく、すべてが民放の番組で占められていた。

NHKと民放の差と言えば、やはりCMがあるかないかだろう。CMがある番組は録画してみる傾向が強いのだ。裏を返せば、CMは飛ばしてみたい。CMは邪魔ってことだ。

CMもうざったく感じる番組作りをしている民放。

ご存じのように、私たちは、その”うざったいCM”を回避する術をもった。最近のHDDレコーダーの普及だ。簡単に録画、好きなときに好きな場所を再生できるようになってきた。ハード面は整ったのだ。もっと民放離れが進むかどうかは視聴者が握っている。

民放はCMも視聴者も無視することはできない。そうであれば、

もう少しCMも、視聴者も共に大事にした番組作りが必要なんじゃない?

なんて思うが、いかが?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

photo:中国 から いらっしゃい

咳が止まりません(´ヘ`;) う~ん・・・。

P2210058_r ブログを始めて一カ月弱、はじめはその作成があまりに面白いので、いろんな意味で飛ばしすぎた感がある。

最近は寒暖の差も激しく、夜中までPCの前に座っていたことも何度かあった。風邪の原因はそれだろうな。

咳が止まらない傾向は、もちろん風邪のせいもあるけど、最近TVで報じていたニュースによれば、「黄砂」が原因であるという話もある。

TVで報じていた内容は以下のとおり。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

黄砂は、中国内陸部から巻き上げられた砂が風に乗って日本まで運ばれて来る現象であることはみなさんご承知のとおり。

ただ、最近、運ばれてくるのは”砂だけではない”

最近の中国沿岸は開発速度は目覚ましいものがある。ただ、その速度が速すぎるためか、上空の大気汚染がひどい。

そこを黄砂が通過するときに、大気汚染中に含まれるアレルゲン(アレルギーを引き起こす物質)がくっついて、

”黄砂+アレルゲンが一緒になった粒子”

が日本まで運ばれて来ている。

今の時期は花粉症の季節だが、上の理由で花粉症の人がその症状の程度がひどくなっている。おまけに喘息など気管支を患っている人が、この時期病状を悪化する事例が急増している。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私の咳もそんな感じなんだろうか?

咳だけが長引いてなかなか治らない。

写真は、最近の石鎚山です。真っ白で山頂なんて見えないね。

ここ4,5日は雨が降って黄砂が飛んでないようだけど、その前はひどかった。

自動車も真っ白。何とかならんかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »