« column:ブログパーツ探してます | トップページ | photo:雪の降る街 »

photo:お墓参り

久しぶりにお墓参りに行った。

とりあえず、自分のお墓は、「霊園」等と呼ばれるタイソウな所には建っておらず、市が管理している土地とはいえ、荒れるときは荒れ放題の場所にある。

Source_p2160002_r 自分のお墓は、地面をコンクリートにしてあり、鉄筋も入れてあるので、草も生えることもなければ、地震が来たってへちゃらなんだが、自分の枠外については、どうしようもない。ほっておくと荒れ放題になる。

特に夏になると、草が生え放題だ。おまけにやぶ蚊が攻撃してくるので、草をムシルの作業もそれなりの準備と覚悟が必要なのだ。

でも、私は

『お墓はきれいにしておきたい!その方が気持ちよい!』

と元来思っている人間なもので、最近、

『できるだけ、メンテナンスのしやすいお墓環境作り』

を密かに目指している。

まぁ、今の時期はそんなに雑草が伸びることもないし、伸びても涼しい。おまけにやぶ蚊の攻撃もないから、作業はそんなに負担にならない。

ただ、雑草が生い茂り、やぶ蚊が攻撃してくる夏は必ずやってくる。

自分のお墓の周囲とはいえ、近隣のお墓もあることから、さすがにサボって除草剤をまくわけにもいかず、どうしようか悩ましい。

夏までには、手軽な管理方法を考えないといけないのだ。

|

« column:ブログパーツ探してます | トップページ | photo:雪の降る街 »

photo」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165544/28165601

この記事へのトラックバック一覧です: photo:お墓参り:

« column:ブログパーツ探してます | トップページ | photo:雪の降る街 »