カテゴリー「Panasonic LUMIX DMC-TZ7」の投稿

photo:雪の扇形機関庫

当ブログにお越し頂きありがとうございます<(_ _)> 。

 

寒いです( ̄_ ̄|||)。

今日は中国道を通り津山方面に出かけましたが、高速道は冬タイヤ規制がかかってました。

私はスタッドレスタイヤを履いているので問題ありませんでしたが、チェーンを履いて走行している車も何台もおりました。

津山に行ったついでに、扇形機関庫を撮影しました。

雪の津山駅にキハ47が入線。

P1010169

雪の中の扇形機関庫です。

P1010183

P1010178

P1010181

DE10が来ていました。

何か引っ張ってきたのかしら?

P1010175

 

ではまた、(´ー`)ノシ

 

2011/1/16 JR津山駅

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつ、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

movie:狭いスペースでの鉄道模型レイアウト(動画偏)

当ブログにお越し頂きありがとうございます<(_ _)> 。

 

狭い中での鉄道模型レイアウト、動画偏です。

最近、オークションでTOMIX立体交差セットを安く落札して、簡単なレイアウトを組んでいます。

4両編成が精一杯の『こじんまりレイアウト』です。

後々には、TOMIXのレイアウト集を参考に、八の字のクロス走行にしたいのですが、もう数種類半端な線路を購入しないと組めないようです。

どんな種類の線路が足りないのか・・・まだ把握できていません・・・(;^_^A。

 

 

 

 

 

少しずつ発展させていくつもりです。

ではまた、(´ー`)ノシ

 

2011/1/11 自宅

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつ、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

photo:狭いスペースでの鉄道模型レイアウト

当ブログにお越し頂きありがとうございます<(_ _)> 。

 

年末から寒いですねぇ。

写真を撮りに行くなど、アクティブになれない最近は、趣味の時間としては、ドライブに出かけたり模型屋さんのレイアウトで所有している模型を走らせにいったりしております。

加えて、もうひとつ、自宅のレイアウトの整備をしなければなりません。

さすがに模型屋さんのレイアウトというわけにはいきませんが、狭いながらも少し走らせるスペースを設けております。

90×60cmのパネル2枚の狭い場所に、何とかうまい具合にレイアウトできないものか、今現在も思案中であります(`・ω・´)。

 

P1010159

P1010165

P1010166

 

ではまた、(´ー`)ノシ

 

20101/1/10 自宅

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつ、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

movie:SANYO Xacti DMX-CA8 鉄道模型撮影

当ブログにお越し頂きありがとうございます<(_ _)> 。

 

先日、中古で安く手に入れた防水デジタルムービーカメラ SANYO Xacti DMX-CA8 を使って鉄道模型を撮影してみました。

 

比較として、以前より所有しているPanasonic LUMIX DMC-TZ7の動画も合わせてご覧いただけるようにしています。

 

Xactiはその形状から、どうしてもやや上方からのアングルになってしまいますね。

 

その点、LUMIXは同じ小型三脚を使っても、より模型に寄ったアングルでの撮影が可能です。

さらに、LUMIXは、AVCHDLiteの16:9画格で、25mm相当の広角から12倍ズームを持っていること。加えて、かなり強力な手ぶれ補正が搭載されているので、非常に楽に動画撮影ができます。

 

改めて、Panasonic LUMIX DMC-TZ7の強さを知ったのは確かです。

 

ただし、SANYO Xacti DMX-CA8には、防水機能が備わっている強みがあります。

ブログ掲載程度のスナップ写真、スナップ動画ならこれで十分かもしれません。

Xactiは天候に左右されず撮影可能なので、雨の日などは威力を発揮してくれるでしょう。

とりあえず、雨の日も気にせず使うことができるムービーデジカメを手に入れられてこれはこれでよかったと感じています。

 

SANYO Xacti DMX-CA8 鉄道模型撮影-その1

 

SANYO Xacti DMX-CA8 鉄道模型撮影-その2

 

Panasonic LUMIX DMC-TZ7 鉄道模型撮影(アンパンマン列車)-その1

 

Panasonic LUMIX DMC-TZ7 鉄道模型撮影(アンパンマン列車)-その2

 

2010/9/20・26 トレビック模型店にて

SANYO Xacti DMX-CA8・Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

photo:駅 購入 (^o^)v

(´ヘ`;) う~ん・・・

なかなか、更新はもとより、コメントいただく皆さんのところに顔を出すことができませんね。

まぁ、転職し働き始めて3ヶ月、疲れも出てくる頃です。

週に一回更新することを目標に、ペースを守って行きたいですね(^o^)。

 

明日は出勤日なんですが、疲れが溜まっているので休暇にしました(^o^)v。

たまにはいいでしょ(`・ω・´)シャキーン!!。

 

それにしても、サッカーはなかなかよかったんじゃないでしょうか(^o^)。

実力の差はあったのかもしれませんが、その辺をチームワークでカバーできるものなのだということを実証してくれました。

私は、観戦途中で眠りこけてしまいました(;^_^A。

 

さて、鉄道模型ですが、先週、駅を購入→TOMIX 島式ホームセット(近代型)

駅に関しては、まだお化粧をしておりません。置いただけですね。

駅と一緒に買ってしまったキハ40 500形、以前買ったキハ58 400形ともども写真に納めました(^o^)v。

P1010139

なかなかいいと思いますね。

時間があれば、動画も撮りたいですが、いつになることやら・・・(;^_^A

 

時間ができたら、皆さんのブログに顔を出そうと思います<(_ _)> 。

 

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

photo:鉄道模型テーブル上にジョイント式カーペット!

サッカーは盛り上がっております(^o^)。

今日は朝早かったのですが、後半をなんとかリアルタイムで観戦しました。

 

今回は、中田英寿のようなスターと呼ばれる前評判の高い人間はいませんが、チームの結束力は以前の日本代表より強いですね。

ワールドカップ前の壮行試合ではなかなか結果が出ず周囲が、

「大丈夫か?」

と結構うるさかったですが、私についていえば、

「本番で勝ちゃいいんだよ (`・ω・´)シャキーン!!」

と言っておりました。

その通りになり、嬉しく思っています。

 

ここからが、一発勝負になります。

目標は高く「優勝」でいいと思いますね。

負けたらその時考えればいいのです!(^o^)

今後の活躍にも期待です。

 

さて、話は変わりまして、鉄道模型のお話。

先日買ったテーブルの上に、ジョイント式カーペットを購入して、敷いてみました(^o^)。

近くのホームセンターで安売りしていたもので・・・。

P1010121

P1010123

P1010119

これから発展していくベースとしてはなかなか(・∀・)イイ!!と自画自賛。

線路とともに購入した、キハ58 400形もかっこいいです(^o^)。

→ ウィキペディア(Wikipedia)

→ TOMIX

近い将来、駅を購入予定です。

駅が加われば、また雰囲気が変わるでしょう(^o^)。

 

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

photo:鉄道模型用テーブル

ブログ更新、すっかりサボっております(;^_^A。

忙しかったり、日曜日も外に出ず完全な休息日に当てたりしておりましたので、写真も撮りに行っておりませんでした。

おまけに、最近、ミッキー(マウス=ネズミ)とのバトルが激化・・・( ´Д`)。

そっちにも気を使わないといけない状況になってしまい、ブログ更新は二の次でしたね。

 

結局は書く体力と気力、さらにはネタもなかったので、更新しなかったんです(;^_^A。

とはいえ、コメントを頂いた方へのお返事もサボっている状況には反省しております。

大変申し訳ない限りです<(_ _)> 。

 

そんな中、常に気になっていたものがあります。

それは、

「先日購入した鉄道模型を、この狭い部屋にどうレイアウトするか?」

です。

畳の上に、直に線路を敷き、遊ぶのもいいのですが、そのたび広げて遊び、終わると片付けるという体制は性格的にどうも長続きしないのではないかと思いまして、

「適当な大きさのテーブルがないかなぁ・・・」

と探しまくっていました。

 

先日申し上げた通り、レールセットはTOMIX マイプランNR II(F)

サイズは56cm×168cmとなります。

このサイズに合い気に入ったテーブルになかなか出会いませんでした。

 

ホームセンターに行ったり、ネットで探したりと、散々悩んだ挙句・・・

Coleman(コールマン) フォールディングテーブル/90 170-7576

に決定いたしました。

P1010115

こんな感じ。

キャンプテーブルです。

アルミ製で軽い。

2個買いました。

1個のサイズは60cm×90cm。横に並べると、60cm×180cmとなり条件を満たします。

片付けたいときは、最小限の接続をはずして、縦に重ねれば部屋が広くなります。

60cm×90cmというのは、市販の鉄道模型レイアウトボードの一般的なサイズから基準として決めました。

この上に、テーブルクロスを敷き、さらにその上に線路を敷設して楽しもうと思っております。

やっと動き始めましたねぇ。楽しみです(^o^)。

 

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

photo:肥薩おれんじ鉄道 車両一口オーナー証

なかなか忙しく、写真を撮りに行く暇がないです(;^_^A

 

さて、以前肥薩おれんじ鉄道車両一口オーナー制度について触れました。

 

column:『肥薩おれんじ鉄道』、がんばれ (・o・)/

photo:『肥薩おれんじ鉄道』 車両一口オーナー 手続き完了(^o^)

movie:”村さん”さまからのコメント - 『肥薩おれんじ鉄道』活性化!

 

この一口オーナー制度がきっかけになり、

(1)肥薩おれんじ鉄道のような、新幹線開通によってJRから切り離された第3セクター

(2)以前住んでいた長野県松本市にある松本電気鉄道上高地線のような、地方の私鉄

が現在その経営が非常に苦しい状況であることを、知るに至りました。

 

いろいろ考えた結果、私は今回その制度に応募することに決めました(`・ω・´)シャキーン!!。

新幹線開通による在来線の切り捨てに関しては、どうしても私の考えには合わないからですね。

ただ、今の状況を考えると、

「JRに戻せ!」

というのも非現実的な話で、

「今の会社が少しでも経営が楽になりがんばってほしいもんだ」

と考えまして、この制度に応募することにしたわけです。

 

結構前なんですが、実家の方にそのオーナー証が届いておりました(^o^)。

GWに帰省した時、持ち帰ってきて、今はTVの横に飾っています(^o^)。

P1010110

金色の切符が眩しい!

(・∀・)イイ!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

photo:鉄道模型に関する悩み (´ヘ`;) う~ん・・・

今回も岡山機関区の様子について書く予定でしたが・・・(;^_^A

少し脱線しますね。

 

先日お話したとおり、EF65 57 (通称 茶がま) は、今年に入ってからTOMIXというメーカーからNゲージ規格の鉄道模型限定セットとして発売されています。

車両の説明など、この製品に関してTatauoさまがコンパクトにおまとめになっておられます。

 

鉄道模型の線路を所有していない私が、実はこの限定セットを所有しています(^o^)。

これが私にとって初めて買った鉄道模型です。

昨日の上総介さまのコメントだとやはり人気商品のようですね。

御覧のように、いまだ開封していない状態です(;^_^A。

P1010105

P1010107

P1010109

 

とりあえず、新しいところに住み始めて2ヶ月経ち、徐々に生活の体制も整ってきました。

 

最近になり、

「さて、どうやって鉄道模型を楽しもうか・・・」

などを考え始めてきています。

ただ、なかなか線路を敷くスペースがありません。

 

通常は”お座敷レイアウト”になると思います。

これは、使わないときは線路をバラバラにして片付けておき、走らせるときはそれらを組んで車両を走らせるといった楽しみ方です。

しかしながら、線路を組むのって結構めんどくさそうです。

単なる先入観かもしれませんが・・・(;^_^A。

めんどくさがり屋の私の性格では、はたして末永く楽しめるのかどうか・・・途中で組むのが億劫になって遊ばなくなるのではないか・・・などと考えてしまいます。

 

できれば、線路を組んだ後は、少しの間そのままに残しておいて、気が向いたときに走らせることができる形が理想です。

ただそのためにはスペースが必要・・・( ´Д`)。

 

どういう楽しみ方が自分に合っているのか???

正直いって只今、悩んでおりますね(;^_^A

 

次回は岡山機関区について話を戻したいと思います<(_ _)> 。

 

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

また、どれかひとつでもいいですから、ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

column:電球形蛍光灯 - Panasonic パルックボール・プレミア Q(クイック)

新しい生活をはじめて、当然のことながら、住むところも新しくなりました。

 

もちろん家の中には、電球ソケット(E26口金)から電球を通して灯りを取る場所があります。

廊下であったり、洗面所であったり、トイレであったり、浴室であったり・・・。

 

もともとつけられていたものは、通常の白熱電球

まぁ、そのままでも使えるのですが、先日ホームセンターの電気器具コーナーを通りかかったとき、ふと目に留まったのが”電球形蛍光灯”。

おもわず購入してしまいました。

P1010100

P1010103

これは、Panasonicのパルックボール・プレミア Q(クイック)

いい事がいっぱい書かれていますわ(^^)。

 

●長寿命 13,000時間

●電気代 1/5

●発熱量 1/5

 

こういった、電球形蛍光灯も、それぞれ違った特徴があることが分かりました。

まぁ、今回購入したのは、そういった特徴を勉強するのが目的だったりします・・・

 

(1)色の違い

→ 電球色・昼光色・昼白色 がある。

(2)点灯して明るくなるまでの時間 

→ すぐ明るくなるものと、明るくなるまで多少時間がかかるものがある。

 

こういった特徴を踏まえ、使う場所によって選択する必要があります。

今回購入したのは、電球色ですぐ明るくなるもの。

玄関やら洗面所、トイレなどに使えます。

 

電球形蛍光灯には、Panasonic、東芝、NEC、そのほかいろいろなメーカーから発売されているようですが、Panasonicと東芝は品数種類が多いです。

Panasonicは点灯するとすぐに明るくなる機能を付けてたりしており、面白い商品が多いです。

 

もっと、先進的なあかりとしては、LEDがあります。

ただ購入するにはまだまだ値段が高すぎますね。

 

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

***************

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>。

お気軽にコメントください(^o^)。

ボタンを押していただければ嬉しく思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧